【茨城 国営ひたち海浜公園】ネモフィラとコキアを見に行ったら綺麗さに魅了された話

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

今日は茨城県のひたちなか市にあります国営ひたち海浜公園に行ったのでご紹介します。

といっても今年の春と去年の秋の話なのでご了承ください。

行った目的は何かといいますと、ズバリ花の鑑賞ですね。

こちら公園内の案内版ですが四季折々、多彩な花々を鑑賞することができます。

ちょうど10月はコキアが見ごろを迎えるのでチャンスです。

※公園の詳細に関しましてはこちらの公式HPもチェックしてみてください。

それでは春のネモフィラ秋のコキアをまとめてご紹介しますので是非ご覧ください。

 

 

国営ひたち海浜公園の場所

場所は茨城県のひたちなか市になります。

都内からだと1.5hぐらいでしょうか。

 

ピーク時の渋滞回避

まず、春のネモフィラ秋のコキアのトップシーズン(春:4月中旬~5月初旬、秋:10月中旬)には気合いれていかないと、渋滞にはまります。

特に、こちらは国営ひたち海浜公園のHPから引用してますが、

迂回ルートMAP(来る時)

とにかく「ひたち海浜公園IC」の出口が大渋滞します。高速出口の遥か前から大渋滞が発生していてなかなか高速から降りることができません。なのでこちらにあるように1つ先の常陸那珂港ICまで行くか、あるいは一つ手前のひたちなかICで降りるのが有効です。

自分はひたちなかICで降りて245号線を使って西駐車場に停めるようにしています。西駐車場のほうがネモフィラやコキアが植えられる丘に近いのでお勧めです。

駐車料金(2021年10月現在)は普通車520円/日です。

 

入園料

国営ひたち海浜公園の入園料(2021年10月現在)は

大人:450円

中学生以下:無料

なのでファミリーには優しい値段設定になっています。

但し、以下のトップシーズンには入園料が変わりますのでご注意ください。

春季:4月中旬~5月上旬の20日間程度

秋季:10月中旬の10日間程度

大人:700円

中学生以下:無料

 

春はネモフィラ

こちらが公式HPのガイドマップですが、ざっくりいうと左下が西駐車でエントランスもあり、そこから左上水色のエリアがネモフィラやコキアが植えられるみはらしエリアとなります。

ちなみに今回はご紹介しませんが、みはらしエリア以外にも遊園地など様々なアトラクションおよびエリアがあります。

園内にはバスが周遊しているのでバスを利用して園内をめぐるのもいいです。あと貸自転車もあります。

 

ここは水のエリアになります。ここから右からも左からもみはらしエリアに行くことができます。

 

右からいくとたまごの森フラワーガーデンがあって花々がたくさんあって綺麗なので右側から行きます。

 

なかなか全景がとれてなく恐縮ですが、美しい花々が一面に広がっています。

 

チューリップをはじめ季節の花々が咲いてます。

 

種類まではわかりません。。。

 

この時はチューリップが満開でした。

 

一度にこのようなカラフルな色のチューリップを見たのは初めてでした。

 

単色ありグラデーションあり、種類が多いです。

 

正直、ここがメインの公園ですと言っていいぐらい良かったです。

 

特にこのあたりチューリップが綺麗でした。

 

チューリップのベストショットです(笑)

 

さてさて、若干すでに満足している感もありましたが、目的のネモフィラを目指します。

 

遠くに丘が見ますが、そこを目指します。

 

道中、菜の花に圧倒されます。

 

どんどん歩きます。

 

菜の花。

 

時期にネモフィラがお出迎えしてくれます。

 

もう絨毯のようにネモフィラが広がっています。

 

丘に近づいていくとさらに美しいです。

 

空の青とネモフィラの青。

 

それでは丘を登っていきます。

 

道は緩やかなスロープです。

 

登っていくと眺めがよくなっていきます。

 

人も多いです。

 

結構、つらなります。

このあたりが頂上ですが眺めがすばらしいです。

その規模、綺麗さに魅了され大満足でした。

花を見すぎてお腹が空いたのでちょうど丘のふもとあたりにお弁当が売っていたので購入しました。

はまぐりめしです。

 

ケースは黒です。

 

蓋をあけると、はまぐり登場です。

 

おいしそうなはまぐり。

 

おっさんにはうれしい煮物もはいってます(笑)

 

味はもう美味しかったです。いうことなし。はまぐり好きなら是非ご賞味ください。

 

秋はコキア

次はコキアです。コキアを見に行ったときは、南駐車場に車を停めたのでかなり歩きました。

 

この時は丘に行く前に花がさえてました。名前はわかりません。。。

 

この時は、11月になったぐらいに行ったのでコキアのトップシーズンは終わり、抜かれる直前ぐらいに行きました。

 

なので色が真っ赤というよりは、くすんでいて終わりの感じが出てました。

なので10月中に行くのがベストです。

 

国営ひたち海浜公園にネモフィラとコキアを見に行った話のまとめ

いかがでしたでしょうか?

国営ひたち海浜公園の魅力が伝わりましたでしょうか?

園内には遊園地もあって、私が今回紹介したのは一部のエリアなので本当1日過ごせる公園です。

ネモフィラもコキアも圧巻なので是非ご自分の目で鑑賞しみてください。

遠方の方用に国営ひたち海浜公園周辺のホテル・旅館情報のリンクも載せておきますのでご活用ください

⇒国営ひたち海浜公園周辺のホテル・旅館