【圧力鍋 パール金属】圧力鍋って使うの難しい?そんなことはありません。圧力鍋を購入して料理がより楽しくなった話

キッチン用品, 物欲

こんばんは、物欲です。

今日は先日購入した圧力鍋をご紹介します。

ついにゲットしましたよ、料理好きのオッサンなら誰もが欲しくなる圧力鍋を(笑)

王道の豚の角煮を始め料理のレパートリーの幅が広がりかつ時短も実現できて料理が楽しくなるアイテムです。

一方、なんか圧力鍋と聞くと難しそうとか怖いみたいな話も聞きますね。

なので、実際圧力鍋ってどうなの?というところを中心に実際に料理にも使ってみたので使い勝手などもご紹介していきますので是非ご覧ください。

 

 

そもそもなぜ圧力鍋を購入しようと思ったのか?

やはり煮物や煮込み料理は普通にお鍋でやると時間と光熱費がかかりますよね?

それを時短して効率化したいというのが1番の理由です。もちろん美味しくなるというのもありますが1番は時短ですね。

 

購入した圧力鍋は?

購入したのはパール金属の4.5リットルの圧力鍋です。

選択の理由は、雑誌の圧力鍋の比較で1番だったのと価格が手ごろで実際のレビューも良かったのでこちらのパール金属の圧力鍋にしました

ちなみに単身の方やDINKの方々には、4.5リットルだと大きいいのでもう一回り小さい3.5リットルサイズもあります。そして更に小さい2.5リットルサイズもあるのですが、煮込み料理を作るなら多めの方が経済的だと思うので3.5リットル以上がおススメです

 

パール金属 圧力鍋4.5L(H-5436)の詳細

それでは詳細をご紹介します。はいこちらが箱になります。

 

4.5リットルの圧力鍋となります。結構な大きさですが圧力鍋の中では軽量で2.1kgです。実際には片手だと女性には重いと思いますが、両手だと十分扱うことが可能です。

 

圧力は低圧、高圧の2段階の切り替え式になっています。使用中は切り替え不可とのことです。

 

ガスコンロ、IHなど様々な熱源に対応しています。

 

寸法は20cmとのことです。

 

開封していきます。

 

開けると取説がありその下にこのように本体が格納されています。

 

こちらが本体です。

 

サイドです。

 

内容物は取説と圧力鍋本体です

 

こちらが圧力の切り替え部分ですね。押しながら向きを変えることで切り替えることができます。蒸気排出口に合わせると中の蒸気を排出することができますが、圧力が高い状態では危険なのでしないでください。取り外しに合わせると赤い部分の切り替え部品を取り外すことができます。毎回、使用後に取り外して洗うようにしています。

 

赤い部分の切り替え部品とはこちらです。

スチームコントロールダイアルが正式名称のようです。

 

鍋の中です。かなり深くて容量があります。流石、4.5リットル!!

 

蓋の裏の部分です。内側の外周部分にゴム製の部品(パッキン)が1周入っているので、使用後には取り外してゴムパッキンも洗います。

 

各部の名称ですが、使用後に上記の絵のように全部取り外して洗います。どの部品も簡単に外れるので分解も苦になりません。

 

パール金属 圧力鍋で鶏手羽元を煮込んでみた!

圧力鍋を使った最初の料理として選んだのが鶏肉の手羽元を使った煮込み料理です。

手羽元安いし美味しいので好きです。

 

早速料理をしていきます。レシピは適当にググったのを参考にしまいた。

 

まず、油をひいて、

 

鶏肉に軽く焼き目を付けていきます。

 

軽くを焼き目をつけたら、あとは煮込んでいきます。

 

はい、こんな感じで煮汁を入れます。

 

あとは蓋を閉じて圧力を高圧にして強火で煮ていきます。

 

ここが高圧ですね。

 

しばらく強火で煮込むと

 

反対側の凹んでいる部分に赤い金属がメリっと上がってきます。このようになると高圧状態になっているサインです。

 

ちょっと水滴がついているからお分かり頂けるかもしれませんが蒸気排出口からも蒸気が出てきます。この状態になったら火を弱火にして15分~20分ぐらい煮込みました。そして、手順通りに操作をすれば多少途中で蒸気など出ますが、特に危険なこともなく安心して料理が出来ました。

 

煮込みが終わった後に、火を止めてさらに圧力が下がるのを15分~20分くらい待ちます。それで蓋をあけるとこんな感じでした。

 

しっかりタレが絡んで煮込まれている感じがします。

 

鶏手羽元のお味は?

1個取り上げてみました。

 

どうですかお客さん!なかなか伝わりにくいですがイイ感じの照り感が出てます。

 

別な角度からもどうぞ!

 

箸でつまむと、肉がものすごく柔らかくなっているのでお肉が骨からするっと外れます。

もちろん味も良くて、煮汁が手羽元にしっかり染み込んでいて美味しく頂けました。

 

パール金属 圧力鍋4.5L(H-5436)のまとめ

まずはおススメ度から。

星4.5つ

ほぼ5点なので購入して後悔はないです。洗浄も部品が分解できるので簡単です。但し、使用方法として圧力鍋でガッツリ焼いたりするのは、テフロンとは異なり焦げやすいので注意してください。

ということで、

圧力鍋の利点は本当に時短です!!

使い勝手も良く安心・安全にそして高速に煮込み料理が完成するのでかなりおススメな料理道具です。本当色々な料理を作りたくなり楽しいですよ。もっと早く購入しておけば良かった・・・(笑)

皆さま是非圧力鍋を使って様々な煮込み料理にチャレンジしてみてください!!

 


PAGE TOP