【角川まんが学習シリーズ 日本の歴史】大人にこそおススメな歴史まんがをご紹介!歴史を知るのは楽しい♪

書籍, 物欲

こんばんは、物欲です。

今日ご紹介するのは、思わず衝動買いした日本の歴史を学べるまんがです。

まんが?、それも歴史?

と言われそうですが、そうなんですよ。歴史まんがです。

普段、まんが自体はまったく読んでない私がなぜか歴史まんが購入してしまったのです。

というのは・・・

たまに、テレビとか見いていて古代や戦国時代の話をしてると

もっと知りたいと思ったりしませんか?

はい、そうなんですよ。知りたくなってしまったんですよね(笑)

そもそも学校時代は暗記が面倒で全然好きになれなかった日本史ですが、そういう義務ではなくて好奇心というか単純に知りたくなったんですよね。

そこで今回楽しく日本の歴史を勉強というか学べそうな日本の歴史まんが購入したのでご紹介します。

なかなか大人で改めて日本の歴史を知りたいなんてかなりレアだと思いますが、興味があればお付き合い下さい。

 

 

購入した日本の歴史まんがは?

結構日本史を題材にした歴史まんがは各社から発売されています。

・集英社

・小学館

・角川

そして、今回私が購入したのが角川の日本の歴史まんがでした。

角川を選んだ理由は、まんがを見比べて見て絵が好みだったからです(笑)

こればかりは、本当好みがあると思いますので実際に書店で読み比べてみることをおススメします。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史の詳細

それでは詳細をご紹介します。

こちらが15冊の表紙を並べたものです。

 

見て頂くと分かる通り、絵がポップなのが分かりますかね?

 

自分の勝手なイメージでは、歴史もののまんがというのはもっとお堅い感じの絵だと思ってましたが、今は完全に変わってますね~。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史の特徴

自分が思った特徴は、なんといってもソフトカバーで読みやすく大きさも小さめなことでしょうか?これって案外読みやすさに関わってくるので重要だと思います。

 

一応セットの特徴としても軽量コンパクトが特徴としてうたわれています。

 

また、内容に関して日本の始まりから平成まで15冊で完結にまとめられており申し分ないです。

1冊づつ読んでいくと

「なるほど!」と思う箇所が多く、

結果だけ知っているというか覚えていることが、何故そうなったのか?という部分が分かりやすく説明されており、妙に納得することが多いです。

そういう意味でいっても知識の繋がりの意味でもセットで購入するのが良いと思いました。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史の価格は?

ちなみにお値段は

税抜き12,000円です。なかなか躊躇する価格ではありますが、知的好奇心は満たされますよ。それと近くに図書館があればレンタルするのもありですが、好きな時に好きな刊を読めるのは良いですよ。持ち運びもできますしね。

実は上記に別冊4冊を足した19冊セットもあります。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史のまとめ

いかがでしたでしょうか?

本来この本の対象は「子供」だとおもいますが、子供だけに読ますのはもったいないです。

大人になるとこのスケールで過去を振り返る機会はなくなると思うので、そういう意味でも過去の歴史を今一度読み返すのは何かの気づきになるのでは?と密かに期待してます(笑)

時間なくてこんなの読んでられないと思われる方に是非読んで欲しいと思う本なので是非立ち読みでもしながらご検討頂ければと思います。

あ!もちろん子供に読ませても良いと思いますよ。私の本ですが子供も勝手に読んでるので(笑)


PAGE TOP