【電動自転車 故障】バッテリー入れたらエラー表示!遂に動かなくなったHydee.b!まずは症状の話(前編)

物欲, 自転車

こんばんは、物欲です。

愛用しているHydee.bが故障しました!まったく動きません!!

購入から今年で9年目に突入しましたが、遂にその時が来ました・・・。

かなりショックです・・・

子供が小さい時から使っている自転車なのでかなり思い入れがあります。

できることなら修理して乗りたいと思いますが、

そもそも修理できるのか?

修理費用はいくら掛かるのか?

という点もかなり気になります。

というわけでは、まずはどのような故障が発生したのかをご説明したいと思います。

Hydee.bを私と同じようにまだ乗っている方も多いと思いますが、故障した時の参考になれば幸いです。

 

 

Hydee.bにどのような故障が発生したのか?

電源を入れるとコントロールパネルの表示が点灯するのですが↑のように「Er」という文字列がついて他の部分が点滅し、まったくアシストがされない状態になりました

また切替えボタンを押下すると

ちょっと見えずらいですが「12」という数字が点灯します。推測するにエラーコードのように見えますが、実際どのような意味か分かりません。

この時素人ながら、電源は入るのでバッテリーの故障ではない。そして電源が入るが駆動系が動かないので何か物理的な故障が駆動系で発生していると思いました。

 

何か事前に故障の兆候はあったのか?

このような状態になる前に、確かにおかしな現象が発生していました

通常、電源を明示的にOFFにしなくてもある一定時間経つと勝手に電源が切れるのですが、前兆として何回かOFFにならないことがありました。電源ONの状態で放置する状態になっていたので、バッテリーの消費が早くおかしいなと思ったきっかけでした。

それでも電動アシスト自体は動いていたので、気になってはいましたがそのまま乗り続けていました。

で、その状態がしばらく続いき最終的には上記のような状態になった次第です。

 

Hydee.bの故障時の対処方法は?

まずはWebマニュアルを確認し、エラー時の対処方法を調べることにしました。

Hydee.b取扱説明所のダウンロード

上記の取説のP72には以下のような記載があります。

これで言うと真ん中の事例が私のHydee.bで発生している事象でした。

結局、販売店にもっていかないと分からないということでした。

もう少し情報が欲しいですよね・・・。

又、上記以外でもエラー番号とか調べましたがネットにも情報がありませんでした。

 

Hydee.bの故障症状のまとめ

やはり、販売店というか自転車屋さんへもって行かないとどうにもならないうことが分かり残念です

ちょうどコロナ影響もあり外出自粛が解除されてから自転車屋さんへ持っていくことにしました。

果たしてどのような診断が下り修理できるのか?

修理できたとしてもいくらかかるのか?

もう9年目を迎えた車体なので、金額によっては廃車を考える必要があるな~と思いブルーになりました。。。

気がかりなことも多かったですが、実際に自転車屋さんに持ち込んだ話しは後編でご報告したいと思います。

ちなみに復活しない状態も考え、Hydeeの新型も調べました。

やはりあたりまですが、かなり進化してますね。

バッテリーの容量が8.7Ahだったのが14.3Ahにアップしてます。又、両輪駆動になり走りながら自動的に充電も行うようです。

十分検討対象ですね。電動自転車の買い替えや新規購入をご検討中の方は参考にして頂ければ幸いです。

■Hydee.2 2020年モデル

 


PAGE TOP