【芝刈り機 リョービ PAB-1620】芝刈り機購入!だけど開始5分でケーブル切断!初心者が芝刈り時に気を付ける事は?

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

本日は先日購入した芝刈り機をご紹介します。

最初の画像のご説明及び注意点を後段でご説明しますので是非ご覧ください。

 

 

購入した芝刈り機は?

リョービのこちらの芝刈り機を購入しました。

このモデルを選んだ理由は、そもそも庭がそれほど大きくないのでコンパクトなモデルが欲しかったのとハンドでもポールを使っても利用できることができ価格的にもリーズナブルだったのが購入の決め手となりました。

 

リョービ芝刈り機PAB-1620の詳細

こちらが芝刈り機本体となります。

 

こちらが刃の部分です。凄く切れそうです。

 

こちらが本体に装着して切った芝などを受けるアタッチメントとなります。

 

こちらが電源ケーブルとなります。

 

取扱説明書です。

 

付属品及び別販売品の一覧があります。

 

付属品を今さらよく見るとコードストラップがついてますね。

今まで気づきませんでした。もしこれを知っていたら・・・・

 

ブレードや刃研ぎ用の研磨セットを別途購入可能なので長く使えそうです。

 

オールを取り付ける際には、本体のこの部分を外します。

 

外すとこんな感じになります。

 

上記本体部分に、こちらがポールの接合部分になりますが、こちらを本体に取り付けます。

 

カチッとはまるので取り付けは簡単です。

 

リョービ芝刈り機PAB-1620の使用感は?

実際に使用してみました。

 

こちらのように結構ぼうぼうな感じなってましたが、この壁とのきわの部分もある程度せめて刈ることができました。

 

リョービ芝刈り機PAB-1620の注意点

こんなの私だけかもしれませんが、開始5分でケーブルを切断してしましました・・・・

ケーブルが10mありますが、まさに本体の近くの個所をざっくり切断しました。

 

切断面はこんな感じです。一瞬火花がでました・・・。

結局原因は、コードストラップの存在に気付かずまたコードをだらっと長くしたまま刈っていたので、芝生と一緒にだらっとしていたケーブルを勢い余って切断してしまいました・・・・。

物凄いショックですね。だって本当開始5分でこの有様ですから・・・。

本当、あまり取説も読まず時にやってしまったのが真因ですね。反省します。

このままでは、使い物にならないので、すぐさま代替え品をホームセンターに入手しに行きました。

 

購入したのはこちらのケーブル。

 

山善の園芸機械用のケーブルになります。

時間がある方や不安な方はリョービの純正品をお勧めします。

 

ホームセンターに純正品がなくすぐやりたかったので私は山善の製品を購入しました。

見た目的にはほぼほぼ一緒ですね。

 

この時点ではコードストラップに気付いていなかったので、ネットで調べたパンツのベルト部分に通す対策方法を見つけご覧のように実践しました。

 

今度は自分の前の部分にコードのたわみがなくなったのでコードも邪魔にならずに、普通に芝を刈ることができました。

一安心です(笑)

 

リョービ芝刈り機PAB-1620のまとめ

いかがでしたでしょうか?

星4.0

自分の不注意でアクシデントに見舞われましたが、使用感すごくよくて軽くてよく切れるので評価としては高いです。

ハンディータイプなので用意もすぐにできるので準備とか後片付けとかも大変でないのもGOODでした!

これからどんどん芝生が成長する時期になりますので、十分作業には気を付けてきれいな芝生を作りましょう!