【ガーデニング 大葉青しそ栽培】超簡単!プランターで大葉青しそを育てて収穫できたので栽培過程をまとめてみる

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

皆さんは大葉は好きですか?

自分は大好きなんですが、いちいち購入すのは面倒だしお金もかかるので、

だったら

自分で育ててみよう!

ということで大葉を育てることにしました

育てることを決めたのは、4月ぐらいでしたのでまだ苗木がなくしょうがないから、

種子から育てることに決めて、最終的には収穫できるようになったのでその過程をご紹介しようと思います。

なので、これから種子から大葉を育ててみようと思う方には参考になると思いますので良かったらご覧ください。

 

 

4/11 大葉青しその種子をまく

たまたま行ったホームセンターにはこちらの種が売ってたのでこちらを使用しました。

サカタのタネの大葉青しその公式HPはこちら

ちなみにこれからご紹介する育て方はかなり我流になっているので、できれば公式HPをご覧いただけると正しい育て方が分かると思います。

 

早速、種まきですがホームセンターで売っている野菜用の培養土を購入してきてそれに種をまいていきます。私はここで横着して袋からダイレクトにまいたのですが、勢いよく種が出てしまい相当数の種をまいてしまいました・・・・

正しくは距離間隔や種数を絞ってまくのが正答だと思いますが、最初から失敗してしまいました。。。とりあえず生えてから対策は考えるか~程度でそのままにすることにしました。

 

プランタンの大きさはこのような感じ。

まだ四月の上旬でしたので簡易温室の中で育てます。

ちなみに簡易温室の詳細はこちら。

 

 

4月11日に種をまきました。成長が楽しみですね。

 

4/24 芽が出る

ついに芽が出始めました。かなり小さいですが大きな一歩ですね。

ここまでくれば8割成功と勝手に思ってました(笑)

正直やってることは水やりだけですね。その他は何もしてません。

 

4/29 更に芽が育つ

更に芽が育ち始めてきました。

 

なんかまばらな感じになっているのはご愛嬌!

 

ご覧の通り芽が育ってきています。

 

5/6 ちょっと大葉の原型になってきた

さらに育ってきています。

 

なんとなく大葉の赤ちゃんのように見えませんか?

 

葉の感じが原型っぽく感じなってきました。成長が楽しみです。

 

5/9 大葉の子供に成長

ついに幼児期を脱して小学生くらいにはなってきましたね。

 

どうですか?もう大葉の形に見えませんか?

 

このままいくと大葉のこどもたちでプランターが埋め尽くされそうです(笑)

 

5/14 もりもり大葉が育つ!!

もりもり育ってきましたね。この角度でみてももう形が大葉ですね。

 

アップです。いい感じに育ってきてます。

 

もう少しで食べれそうなので楽しみです。

 

5/21 ついに大葉の収穫の日を迎える!

種をまいたのが4/11なので約1ヵ月ちょっとここまできました。このサイズだと通常は苗木レベルでしょうか?

 

見た目的にはもう十分食べれます(笑)

 

どんどん食べて下から生えてくる子の光を確保しないとですね。

 

とりあえずお刺身にのけってみました。

ちびっこサイズですが、味はしっかりと大葉です。おいしいです♪

 

超簡単!プランターで大葉青しそを育てて収穫&栽培過程のまとめ

いかがでしたでしょうか

大好きな大葉の産直体制が完成しました。

それもプランターでこんなにもりもり育てることができました。

但し、栽培中やったことは水やりだけでしたので手間をかけずに育てることができました。

というわけで、もし大葉栽培にご興味ある方はそれほど手間もかからず収穫できると思いますので是非トライしてみてください!