【NUROモバイル】楽天モバイルが2021年4月からAUとのローミングサービスを終了してから繋がらなくなったのでNUROモバイルと契約した話

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

いや~参りました((+_+))

以前、携帯会社を楽天モバイルに変更した旨をご報告しました。

そして、少なくとも今年の4月までは順調に使用できてましたが、4月を境に特にオフィスで繋がらなくなりました。。。。

原因を調べてみると、どうやらオフィスがある地域で楽天モバイルがAUのローミングサービス(ざっくり言うと、楽天モバイルで繋がらなかった場合に、AUの回線を使えること)を終了したようでした。調べるとニュースもありました。

その影響をもろに受けた感じで、私のオフィスは楽天モバイルは繋がらないけどAUがつながる場所だったために、4月でローミングサービスの契約が終了した地域だったため、4月以降は繋がらなくなってしまいました。

そこで、楽天モバイルで自力のネットワークで繋がるまでの緊急処置として他の格安SIM会社を探すことにしました

久しぶりにいろいろな格安SIM業者を調べて決めましたので、これから私のように楽天モバイルが繋がらなくなって困っている方や新たにSIMを探している方には参考になると思いますので是非ご覧ください。

 

 

選んだ格安SIM業者は?

もう見えてますが、nuro mobileです。

ちなみに家のネットワークも高速インターネットNURO 光です。こちらは無論快適です。

話を戻して今回格安SIMに絞ったのは当然コストです。一応、楽天モバイルを維持したまま追加する形にするのでコストが安いことは絶対条件なので、ドコモ、AU、ソフトバンクなどは対象外としました。

で、今回格安SIM業者としてNUROモバイルを選んだ理由は以下です。

・AU土管

これは絶対外せない条件ですね。AU土管の意味はAUの回線ネットワーク(土管)を使っている格安SIMのことを言っています。つまり、オフィスで繋がることが実証されているAUじゃないと意味がないのでAUの回線を使っている格安SIM業者に絞りました。ドコモ回線よりか格安SIM業者数は少ないですけどね。

 

・データ通信専用プランがある

Rakuten Linkアプリはご存じでしょうか?

楽天モバイルの電話アプリなんですが、これのすごいところはWifi回線で電話が利用できるところです

これさっと書いてますが、すごいと思っていてこれだけでも楽天モバイルにした意義がありました

どういうことかと言いますと、4G/5G回線つかって電話できるのは当たり前ですが、Wifi回線で電話できる通信会社は他にありますかね?

これの利点は何かというと、Wifiに繋がれば電話できるということです

つまり、データ通信専用SIMでデータ通信さえできれば(wifiに繋げてデータ通信するのと同様なことができれば)電話が使えるということです。

凄くないですか?

これはNUROモバイルのHPから引用してますが、通常電話を使うには「音声通話つきSIM」を使う必要があります。

それが楽天モバイルの場合は、データ通信専用SIMで電話を使えるということを意味してます。

なんでデータ通信専用SIMプランがコストの面から言っても望ましいとなります。

 

ちなみにこちらが楽天モバイルHPから料金プランを引用してますが、

1Gまでは基本料金が0円なので、データ通信SIMでデータをまかなえば楽天モバイル側は0円で運用できます

 

・データ容量が多く価格が安い!

こちらは、NUROモバイルの料金プランです。本当に安くないですか???

今回、私が選択したのはデータ専用プランの「VMプラン5GB」プランです。

3GBだとデータ容量に不安があり、又余ったデータの繰り越しもできないので繰り越しプランと適度なデータ量である

5GBプランにしました。

以上のように上記の話を総合すると、ざっくりですが

1000円以下でauの回線エリアでデータ量が適度にあり音声通話可能(rakuten Link利用で通話料0円)な携帯が維持できるようになります

最強すぎる~。

 

NUROモバイルの詳細

それでは楽天モバイルの詳細をご説明します。

 

こちらが申し込み後に送付されてきたものになります。

中をあけるとこのような感じです。

 

利用するために必要な、

 

情報と、

 

SIMカードが同梱されています。

あとは、

ご覧のように、詳細な説明が載っている利用マニュアルがあります。

 

ご利用の流れから、

 

設定方法、

 

SIMカードの見方など。

あとはこのSIMをスマフォに挿してネットワーク設定すれば終わりです。

 

NUROモバイルの使い心地

私は楽天で購入したギャラクシーA7にNUROモバイルのSIMを挿入して使ってますが、問題なく利用できますし、

もちろんRakutenLinkを利用した通話(発信、受信)、SMSも問題なく利用できます

(ちなみに前提は、楽天モバイルで電話番号は保持していてRakutenLinkアプリにも情報が残っている?というか楽天モバイルSIMでアプリを使った実績がある状態です)

そして一番の懸案でしたオフィスでも問題なく利用できてます!!

本当、NUROモバイルを追加して良かったです。

 

NUROモバイルのまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、NUROモバイルを利用することで無事?楽天モバイルのエリア問題を回避することができました

本来ならば、楽天モバイルがちゃんとカバーしてくれることが一番望ましいですが、しばらくかかりそうな気もするのでこの運用を続けていこうと思います。

もし、皆さんの中で同じような問題を抱えている人や単純に格安SIMに興味があるひとなどは是非お試しください。