【株主優待 オリックス(8591)】まさにふるさと納税ばりにバラエティーある株主優待ギフトに満足した話

株主優待, 節約

こんばんは、物欲です。

今日はオリックス(8591)株を購入して取得した株主優待品のご紹介です。

今年は株主優待狙いでいくつか株を購入しているので、順にご紹介しますがrvhに引き続き第2回目としてオリックス株の優待品をご紹介します。

株主優待品の内容や時期など企業や年度により刻々と変わっていくので、

今年はどんなのだったの?

とか

来年の参考にしたい!

とか

初めて株を購入して株主優待品をもらいたい!

と考えている方には参考になると思いますので是非ご覧ください。

 

 

どうしてオリックス株を購入したのか?

ズバリ株購入資金の安さ、配当金、株主優待品が良かったからです。

株購入資金としては1600円×100株の16万で購入して、税金引かれて3,666円配当金株主優待品をゲットできるので配当金(税引き前、半期分)と株主優待で利回り5%は超えているのでお得かと思います。

もっと購入金額を上げれば豪華なカタログギフトが貰える株もありますが、それほど資金力もないので満足しています。

 

オリックス株主優待の詳細

それでは詳細をご紹介します。

 

こちらが内容物になります。株主カード、株主・投資家へのみなさまへという冊子、ふるさと優待です。

株主カード

まずは株主カードです。オリックス関連の施設が優待価格で利用できます。

例えば、すみだ水族館や京都水族館は10%引きで利用できます。

その他にも、ホテルやレンタカーアミューズメント施設など結構な数の施設が優待料金で利用できます。これらの施設にヘビロテする方にはおかなりお得だと思います。

詳細はオリックスの株主優待ページでご確認ください。

株主・投資家へのみなさまへ

そしてこちらは投資家向けの冊子になります。

 

あまり深くオリックスを調べてなかった私にとっては、事業構成や利益構造などを理解するのに役に立ちました。

 

10期連続で増益、5期連続で過去最高益を更新と業績的にはかなり良いので株を保有し続けるのもありかと思いました。

ふるさと優待

メインのふるさと優待のご紹介です。

1ページめくると概要の記載があります。

 

商品コースには2コースあり豪華版のAコースと普通?のBコースがあります。

Aコースは3年以上株を保有し続ける必要があります。ダメですよ~、権利落ち日だけ保有してても株主番号が同一である必要があるので対象外になります。貸株もダメっぽいですね。

詳細はオリックスの株主優待ページでご確認ください。

Aコースはやはりグレードが高い気がします。更にページをめくりBコースの商品を見てみます。

 

お酒のセットや

ハンバーグのセットなどもあり

オオサンショウウオのぬいぐるみまであります。

 

ふるさと優待は何を選んだのか?

家族に相談したところ、ハンバーグかこちらのチンアナゴニシキアナゴぬいぐるみ2体セットの2つにしぼりこまれたので、、、、

申し込みをしたのは、、、、

・・・・・・・・

送られて来たらご紹介します!!!

ハンバーグかぬいぐるみかどうちらにしたのでしょうか?私の独断で決めました!!

 

オリックス株主優待まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年は流行りに乗って株主優待が良さげな株を購入してますが、初回から当たりでした!!※RVHは長らくもっているので除く。

オリックスいい会社ですねw

こうなったらAコースもゲットしたくなりますよね。NISA口座で購入して放置して置くのも手かな思いました。

株主優待及び配当金狙いの方にはオリックスはかなりおススメかと思いますよ!!

 

 


PAGE TOP