【ミートガイ 牛肉サーロイン 1kg】お家でステーキ肉をガッツリ食べて頑張りましょ?

料理, 物欲

こんばんは、物欲です。

新型コロナウイルスの影響で“STAY HOME”ということで、なかなか外食もままならない状態が続いています。

そんな状況でもステーキを食べて頑張りましょう!ということで、ステーキ肉を注文してガッツリ家でステーキを堪能したのでご報告します。

皆さんステーキ好きですか?

私はステーキも焼肉も大好きなタイプですが、あまり家では調理してなかったので当然ステーキ用の肉なんてほとんど購入してませんでした。

なので今回色々調べて美味しそうでコスパがいい肉をゲットしてステーキを堪能できましたので是非ご覧ください。

 

 

購入したステーキ肉は?

購入したステーキ肉は、ミートガイさんのグラスフェッドビーフ サーロインブロック(1kg)です。

このステーキ肉を購入した理由は、外国牛なので価格がお得だったのとガッツリ食べたかったので1kgは欲しかったところ、ちょうどミートガイさんのHPを見つけて美味しそうだったのでこちらのステーキ肉に決めました。

 

ミートガイ サーロイン 1kgの詳細

それでは詳細をご紹介します。こんな箱で届きました。冷凍ではなく冷蔵です。

 

ミートガイです。1997年設立なんですね。

 

こちらがサーロイン1kgのブロック肉です。

 

こちらが内容物となります。

 

牛肉サーロインブロック1kgとなります。冷蔵なので賞味期限も短めでした。

 

ミートガイ サーロイン 1kgを焼いてみる!

それではサーロインを焼いていきます。但し、焼く前にお肉は常温ぐらいにしておきましょうね。理由は、肉の温度が均一化するので焼く際のムラを防げるようです。

 

岩塩と胡椒を用意しました。

 

袋からだしました。

 

サーロインの脂身です。

 

このあたりがスジでしょうか?

 

横にしてみました。さすがに1kgはボリューム感ありますね。

 

取りあえず脂身というかスジの部分を取り除きます。

 

こんな感じに綺麗になりました。取りすぎましたかね?(笑)

 

取った脂身、筋はカレーにしますので残しておきます。

 

とりあえず、ブロック肉を、

 

5等分にしてみました。

 

やはり分厚いですね。

 

早く焼いて食べたい!ってなっちゃいますw

 

塩と胡椒を振ります。

 

早速焼いてきます。

 

自分はミディアムレアが好きなので表面を2,3分程度中火で焼き、焼き色がついたら出来上がりです。色々なサイトを見て重要な点として分かったのは、焼いた後にすぐ切らずに、肉か落ち着くまで切らないことです。理由は、肉汁が逃げてしまうとのことで、しばらくおくことで肉汁を閉じ込めることができるそうです。自分もしばらく置いてからステーキを切りました。

 

ミートガイ サーロイン 1kgのお味は?

早速、食べます!!どうでしょうか?この焼き加減?(笑)

 

自分的にはかなりイイ感じで焼けました。

そして肝心のお味ですが・・・・

メッチャ美味しいです!!!

国産肉のような柔らかさはありませんが、旨味があって美味しかったです。

ミートガイ サーロイン 1kgのまとめ

いかがでしたでしょうか?

なかなか新型コロナウイルスでお店で美味しいステーキが食べれない中で、家で食べたいと思っている方は多いと思います。

そんな方には、コストをあまりかけずに美味しいサーロインステーキが食べれという意味でかなりおススメなので是非お試し下さい。

ちなみにスジ肉のカレーも好評でした!!


PAGE TOP