【ナイキ エアマックス 90 エッセンシャル】モデルとサイズ選びに困った!ついに購入したナイキエアマックスの話

ファッション,

こんばんは、物欲です。

自分的にはついに購入しました。

ナイキのエアマックス!

もちろんアラフォーなので90年代のエアマックス全盛期を過ごしたわけで、知らなかったわけではないですが、当時はお金も無かったのでなかなか手が出ませんでした・・・。

そして四半世紀の時が経ち平成最後のこのタイミングで手に入れることができました(笑)

この四半世紀の間に、エアマックスの種類も復刻版も含めて、多用な種類がリリースされており、そろそろかな~と思い購入した訳です。

なので、念願のエアマックスを手に入れテンション上がってますが、どのようなタイプを選び、又結構迷うサイズに関しても書きますので、エアマックスにあまり興味がない方にもある方にも楽しんで頂ければと思いますので是非ご覧ください。

 

 

そもそもナイキエアマックスとはどんなシューズか?

ウィキペディアによると

エアマックス(AIR MAX)は、ナイキから製造、販売されるランニングスシューズのシリーズである。初代エアマックスは1987年3月発表。デザイナーはティンカー・ハットフィールド。世界初のビジブルエア搭載のシューズである。

とのことで世界初のビジブルエア(ソールのエアバックの部分が見える構造)のシューズとなります。

その後

エアが「見える」という斬新性に加え、シンプルなデザインや通気性から瞬く間に人気シューズとなり、市場に大きな影響を与えた。その後のエアマックスは所謂「ハイテクシューズ」の象徴とも言える位置づけに至る技術にまで進化する。当時のナイキはバスケットボール市場で大成功を収め、一躍世界の大企業へと登壇した。

とのことでナイキのポジションを高めるシューズとなったわけです。性能もさることながらファッション性も高く日本ではエアマックス狩りなどいう問題も発生しました。

それほど人気がありましたね。

 

エアマックスにはどのようなモデルがあるのか?

ナイキの公式ページでエアマックスを検索するとかなりのモデルが出てきました。これだけでも迷ってしまいますね。

メジャーどころのモデルで言うと以下の感じでしょうか。

エアーマックス1
エアーマックス90
エアーマックス93
エアーマックス95
エアーマックス96
・・・・・
エアヴェイパーマックス

本当モデルが多いですね。復刻版も多数のモデルで出ています。
やはり履き心地とファッション性が優れている点が支持されているのでしょうか。

 

今回購入したエアマックスのモデルは?

そしてあまたあるモデルの中で最終的には、ナイキ エアマックス 90 エッセンシャルを購入しました。

なぜこのモデルを購入したかというと単純に好みだったからです。このシンプルさがエアマックスのなかでもシンプルでツボでした。

 

エアマックス90の詳細

それではエアマックス90の詳細をご紹介します。

 

ナイキのシューズを購入するのはひさしぶり。

 

真っ赤なケースです。

 

箱を開けていきます。

 

じゃじゃーん、片側登場!

 

ちょっとアップ。

 

けっこう高さがありますね。

 

いいですね。やっぱりエッセンシャルのこのシンプルさが最高ですね。

 

AIR MAXの刻印もカッコイイ!

 

それではエアマックス90を色々な角度から撮りましたのご覧ください。

正面

こちらが正面です。正面からは普通のビジュアルですね。

左側

左側です。エアマックスの特徴であるエアがご覧いただけますね。

そうです、ここにエアが入ってます(笑)単純にエアだけでなくて支柱?的なものも見えます。

後ろ側はインパクトありますね!まさにAIRです。それとエアが入ってる分ソースの高さがあるから少しは脚が長く見えますかね?(笑)

 

右側

こちらは内側のです。

インソールにはNIKEの文字が見えます。又、脚を入れる入口部分は柔らかくていいですね。

アウトソールです。

 

結構ボコボコしていて滑り止めバッチリですね。

 

エアマックス90のサイズ選びと履き心地

靴を買うときはいつもそうですが、サイズは迷いますよね?

正直一番いいのは店舗で実際に靴を試し履きして購入することですが、なかなか実店舗にいくことが難しい場合もあると思います。

自分も今回実店舗ではなくネットで購入しましたが、以前ナイキショップで履いたモデル名は忘れましたが、エアマックスのどれかのモデルを履いた時に「普段のサイズ感でいくとキツイ!」という印象があったので、今回は少し大きめのサイズを購入することにしました。

購入したのは、28cmです。

参考までに私の足長は素足で25cmちょいあります。

なので、いわゆる運動シューズ系は27cm~27.5cmぐらいを購入してます。

ただ、今回のエアマックス90の造りは小さく特に足囲がきつく可能性があります。

なので普段よりもさらに0.5cm~1cm程度大きいほうがベターだと思います。

というわけで、私も今回は28cmにしたわけです。

そして実際に履いてみると・・・

ジャストサイズでした!!すべて絶妙にちょうどイイ感じでした。

当然ですがちょっと縦方向には余裕がありますが、横方向は作りがタイトなのでほぼほぼピッタリです。

 

エアマックス90の履き心地

「なんでもっと早く購入しなかったのか?」

と思えるぐらい履き心地が素晴らしいです

凄くいい!!やはりこのエアが最高でした。やはりクッション性が最高です。

他の靴と比較すると良く分かるのですが、アスファルトからの衝撃を上手く吸収してくれてます。そのため足の膝などに掛かるダメージが少なく、歩きやすいと感じる点だと個人的には思ってます。

 

エアマックス90エッセンシャルのまとめ

ファッション性もさることながら、自分的には機能的な満足度が高いです。

普段結構歩くことが多いので、やはり脚に負担が少ない靴の方を自然と選んでしまいます。

あまりそればかり履いていると劣化が早くなってしまうので、もう一つ欲しいくらいですが・・・・

ということでナイキエアマックスは種類が多くかなり選択肢はありますが、今回ご紹介したナイキエアマックス90エッセンシャルはエアマックスでもスタンダードなモデルだと思いますので、ご検討頂ければと思います。

 


PAGE TOP