【MOORER(ムーレー) ダウンジャケット】メッチャ軽量でカッコ良くて品がある大人のダウンジャケットはいかが?

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

今日は、メッチャ軽量でカッコ良いダウンジャケットのご紹介です。

メッチャ軽量なダウンと言えば、ユニクロのライトダウンですよね。

私も持って使ってかなり重宝してますが、たまにはライトダウンまではいかないまでも軽量でカッコ良いダウンが欲しいな~と思って探していました。

そんな中で探したダウンなので、ダウンジャケットを検討中の方には参考になるかと思いますので是非ご覧ください。

 

 

購入したのはムーレーのダウンジャケット

今回は楽天スーパーセールの時に購入しました。

 

購入したのは楽天市場のUtsubo Stockさんです。大阪や神戸におしゃれな実店舗がありますのでハイブランドを安心して購入できます。

ところでMOORER(ムーレー)とは1999年にイタリアのヴェローナで創業したファッションブランドです。ダウンアウター商品がメジャーです。

公式HPにダウンへのこだわりの紹介文がありましたので引用します

ダウンジャケットの品質を評価するために、三つの基本的な特性があります:原産地、種類、混率。

販売されているダウンジャケットの多くは、上記の特性の内少なくとも一つは表示されていないことに気づきます。

原産地:シベリア、その厳しい気候は随一の特性を持つ羽毛の発達を促進します。とても柔軟性が有り軽く、丈夫で弾性回復性が有り、更に高い通気性と断熱効果を兼ね備えるためには、その大きさと柔らかさが重要となります。

種類:グース、素晴らしい特性を持つ羽毛が成長します。実際、その大きさや柔らかさ、軽さから、実在する中わたの中で最高の物になります。 混率:95%ダウン、5%フェザー。ダウンの品質を判断するには、ダウンとフェザーの割合を確認することが大切です。ダウンの量がフェザーの量より多いほど、素材の質が良いことになります。物理的に見て完璧にとても小さなフェザーを取り除くことは不可能なので、技術的に100%ダウンは実在せず、貴方が今、手にしているそれが実現可能な最高の物なのです。100%ダウンと表記することは可能ですが、実際は96%がダウンで 4% がフェザーです。

弊社のダウンは、何世代にも渡って食糧目的の飼育を行ってきた、選び抜かれた飼育家の元で育てられたガチョウから得られています。したがってダウンはいわば二次的な製品なのです。ガチョウは野外で生活し、夜は室内の寝床が与えられ、虐待される事無く質の良い生活が保障されています。このような飼育家は頻繁に獣医師の検査を受け、家畜の健康と暮らしの状態が良好であることが証明されています。弊社が購入しているダウンは、欧州の全規律に準じて飼育された動物から得られていることを保証する認証付きです。これらはD.P.R. 845/75 と D.M. 10/11/1976で制定されている衛生管理法に従って、イタリア国内で厳密に処理、加工、殺菌されています。

このウェアの中わたに使用されている素材は、国際規格UNI EN 12934に沿って格付けされています:100%新しいピュアグースダウン。現在市場で入手可能なダウンの中で最良のものです。

とにかくイタリアンメイドの最高級ダウンのようてす。

で、今回私が購入したモデルはTEMISTO-ACです。既に型落ちしたモデルなので購入するのは難しいですが、現行モデルはたぶん以下のようなモデルだと思われます(仕様がバージョンアップしてます)。

STRAUSS-S3C

フード付きですが、

CATALDI-S3

が近いモデルですね。

ちょっと脱線しますが、ムーレーで有名なモデルと言えば、

・HELSINKY-ADS

や、

・SAPPORO-GF

でしょうか。

HELSINKYは‐40度以下でも、SAPPOROでも-20度でも快適に過ごせるモデルなので超極寒にお住みの方や旅す予定の方にはお勧めかもしれません。

関東だとオーバースペックかもしれませんが、やはりギアとしての憧れがあります。

 

ムーレーのダウンジャケットの詳細

それではムーレーのダウンジャケットの詳細をご紹介していきます。

 

しっかり梱包されてました。

 

取り出します。この時思ったのがメチャメチャよい肌触りがします。

 

色はネイビーです。

 

襟元です。特にフードなどはついてなくシンプルな形です。

 

ムーレーのタグです。

 

 

アップです笑

 

こちらが全景です。ダウンジャケットなので着丈が短めです。

 

ダウンの幅は狭めです。

 

こちらは内側です。品質表示、ポケット、冊子が見えてます。

 

右側の品質表示には、

 

 

ラグジュアリークオリティーとあります。こだわりのポイントが書かれているのでしょうか。

 

 

そして左胸側には、

 

うちポケットがついてます。

 

ポケットのファスナー部分にもムーレーのMが装飾されています。

 

冊子の中には、取扱方法や、

 

製品の説明、

 

先ほど前半で説明したヒートカテゴリーの説明があります。

 

そしてが実物のどの気温帯で快適に着られるか表すタグです。

 

私のダウンは対寒冷としての能力は一番低く+5℃から+10℃がハイコンフォート、0℃から+5℃がミディアムコンフォート、0℃以下はローコンフォートになってます。関東ではこのぐらいで十分かと思ています。

 

又、ファスナー部分にもチラリとムーレータグがついています。ファスナー開けると見えるのでそれはそれでいいですよねー。

 

メイド イン イタリアです。

 

サイズは56です。日本では3XLくらいでしょうか。

 

天然ダウンの品質表示。

 

こちらは表側のポケットです。

 

ファスナーにもMOORERの刻印があります。

 

お金かかってます。

 

こちらは袖の部分ですが、太さを調整することができます。

 

ここのボタンにもMOORERが。。。。

 

個人的にはこのタグがアクセントになっていいともいます。

 

改めて全景。

 

全景アップ。

 

後ろ側です。

 

実にカッコいい!

 

収納ケースもついてました。

 

すっぽり入るのでなにげに便利です。

 

持ちやすいです。

 

ムーレーのダウンジャケットの着心地は?

言わずもがなですが、着心地は最高です。

 

生地の表面はなめらかですし、なにより暖かい。サイズ感もバッチでした。

なのでサイズ56ですが、ムーレーは小さめな作りだと思います。

 

ファスナーを開けても閉めてもいい感じです。

 

そしてめっちゃ軽いです。大人のダウンですね。

 

濃い目のネイビーもいい感じです。

 

腕の長さもほぼピッタリ。

 

前開けして、

 

ちらっとMOORERを主張しても良きです。

 

ムーレーのダウンジャケットまとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろんユニクロも普段使いに最高ですが、たまにはムーレーのようなダウンジャケットを着てお出掛けしても気分が変わって良いかと思います。

軽量でスタイリッシュで暖かいダウンをお探しの方がいましたら、是非ご検討ください。

⇒【楽天市場】ムーレーダウンジャケットの検索結果