【アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01-KN】あると重宝します♪さくっとかけれるスチームアイロンはいかが?

家電, 物欲

こんばんは、物欲です。

今日は先日購入したスチームアイロンをご紹介します。

以前実家にあるパナソニックのスチームアイロンをご紹介しました。

今回は私が購入したもっと安価なスチームアイロンをご紹介します。

これから新しい年度を迎えるにあたって、スーツやワイシャツなどのフォーマルウェアを着用する機会が増えると思いますが、そのような時にさくっとシワを伸ばすにはスチームアイロンは便利なアイテムなので是非ご覧ください。

 

 

購入したスチームアイロンは?

購入したのはアイリスオーヤマスチームアイロンです。

こちらの商品を選んだ理由は以下です。

・機能性

・高レビュー評価

・価格

機能性に関してはスチームでシワ伸ばしができること水を入れるタンクが脱着式で入れやすそうなことです。又、高レビュー評価というのは比較系の雑誌を読むと必ずこれがコスパ1位なっていることです。そして価格に関してはAmazonだと5000円以下で購入できる点ですね。

それではアイリスオーヤマのスチームアイロンの詳細をご紹介します。

 

アイリスオーヤマのスチームアイロンの詳細

それでは紹介していきます。

 

こちらがアイリスオーヤマのスチームアイロンです。こちらのスチームアイロンは2WAYの使い方ができて、ハンガー掛けあるいは通常のアイロンとしてもご使用頂けます。

 

特徴はなんといってもハンバーにかけたままシワとりができる点ですね。そして給水タンクが取り外せて簡単に給水できる点もポイントになっています。

 

ちなみにスチームの効果としては、脱臭、除菌などの効果があります。

除菌は特に今の時期はポイント高いですね。

そして連続のスチーム時間は5分間ありますので、ワイシャツ程度なら普通に完了しますね。

 

そして対応している衣類ですが、ワイシャツ、ジャケット、ニット、ブラウス、ハンカチ、ストール、ファー、クッションなどです。

 

それでは箱を開けていきます。

 

本体と計量カップが見えます。

 

こちらが内容物です。

本体、取り扱い説明書、計量カップ、スチームアイロンを置く台座となります。

 

こちらが本体になります。上部がゴールドその他のカラーがブラックとなっています。結構カッコイイですよ。手前に電源のON/OFFがあります。そして電源をONにして上部のブラックのボタンを押すとスチームがでます。

 

反対側です。

 

裏側です。スチームが出てくる口が見えますね。

 

こちらが台座に置いた写真です。熱々のままでも置けるので便利です。通常のアイロンでも立たせて一時的に置くパターンがあると思いますが、倒れたりすると危ないのでこちらの方が安全で便利だと思います。

 

但し、置いたままスチームを出すのは禁物です。

 

こちらは給水タンクになります。

 

水の容量は60ml入ります。

詳細なスペックは以下です。

項目
商品サイズ(cm) 長さ約16.5×幅約7×高さ13
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 950W
付属品 スタンド、計量カップ
注水量 約60mL
温度過上昇防止装置 温度ヒューズ:240℃
アイロンかけ面の温度 中温(約160℃)
本体重量(kg) 0.79

それでは実際に使ってみます。

 

アイリスオーヤマのスチームアイロンでセーターのシワ伸ばし

まず、セーターをやってみます。ちなみにこのセーターはカシミヤです。なので対応する衣類には記載がなかったので、やるなら自己責任でお願いします。

 

見て頂くと分かる通り、かなりシワシワな状態になっています。

 

シワシワのアップになります。

 

それでは実際にスチームアイロンを試していきます。スイッチをONにして、

 

ランプが点灯するのを待ちます。

 

点灯したボタンを押してこのように衣類にあてていきます。

で、しばらくやるとだんだんシワがなくなっています。

 

こちらがafterになります。胸元のシワがなくなっています

 

アップで光の加減を調整すると、シワがなくなったのがよりお分かり頂けると思います。

 

綺麗になりました。

次は、もっと大物のコートにスチームアイロンをかけていきたいと思います。

 

アイリスオーヤマのスチームアイロンでコートの頑固なシワ伸ばし

続いてウールコートです。メッチャメッチャシワがついちゃっています・・・。

 

派手なシワの原因は、春先に収納する際にコートを折り畳んで更に圧縮袋に入れて収納してたからです。かなり反省です。。。。。

 

全体的にシワシワです。

 

裏側もガッツリシワシワです。

 

本当にガッツリついてます。

早速スチームアイロンをかけていきます。

こんな距離感で当てています。

さすがにコートでしかもシワがガッツリシワがついていたので、何回か給水を繰り返してシワを伸ばしました。

 

こちらがafterです。大分シワが取れましたね

 

特に胸元周りは綺麗になりました。

 

但し、裾野部分がどうしても取れませんでした。というより腕がプルプルです(笑)

 

後ろ側も綺麗になりました。

 

大分目立たなくなりましたね。

 

やはり裾野部分にシワが残ってしまいました。

アイリスオーヤマのスチームアイロンの使い勝手は?

たぶん、対象衣類にあるようなものの場合にあまり問題になるとは思いませんが、ちょっと外れた重量級のコートなどのシワ伸ばしをやる場合、アイロンの重さで腕がプルプルしてきます。

正直辛いです!!!

まぁ、こんな使い方しないと思いますが。。。。

なので、通常の衣類をハンガーにかけてスチームアイロンかける分にはまったく問題ないと思います。ちょっとイレギュラーですが、コートのようなヘビー級の衣類にもアイロンできたので実力は折り紙付きかと思います。

 

アイリスオーヤマのスチームアイロンのまとめ

いかがでしたでしょうか?

能力的には申し分ないですし、価格も安いのでおススメですね。

但し、お金があるならパナソニックのほうが若干軽量なので使い易いかもしれません。

いずれにせよ、朝急にアイロンがけが必要になった時に手軽にシワ伸ばしができるのは凄く便利なので、これからの新年度に向けて1台いかがでしょうか?(笑)

・アイリスオーヤマのスチームアイロン

 

・パナソニックスチームアイロン

・⇒【Amazon】スチームアイロンの検索結果

 

 


PAGE TOP