【ノートパソコン レノボ】新社会人、学生さんにもおススメなコスパの高いノートパソコンはこれ!Lenovo IdeaPad Slim 550

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

今日は先日購入したノートパソコンをご紹介します。

実は去年も家用のノートパソコンとして下記をご紹介しました。

こちらのノートパソコンは最終的に家族共用のマシンとなり活躍してくれてます。

やはり17インチの大画面なのでママと子供が一緒に何かを見たりするときなどはかなり重宝するとのことです。

今回は自分用のノートパソコンとしてまだ現役で使い続けてているASUSのノートパソコンのバックアップとして購入しました。

ちなみに以前購入したCHUWI Herobook 14.1は1年ぐらいで起動しなくなりお亡くなりになりました。やはり安すぎるパソコンはリスクあります。

なので今回はそこらへんも加味して購入したので新社会人や学生の方などにもノートパソコンの購入を検討する方には参考になると思いますので、是非ご覧ください。

 

購入したのは今回もレノボのノートパソコン

実は今回もレノボのノートパソコンを購入しました。購入先は楽天市場のLenovo公式ショップです。購入したモデルはLenovo IdeaPad Slim 550です。

外観はIdeaPadのおなじみのグレーの筐体です。

去年購入したPCと外観上は大きな違いがないのであまり戸惑うことなく使えました。

但し、こちらは14インチモデルなので、大きな違いとしては

10キーレスなどが大きな外観上の違いでしょうか。

Lenovo公式HPはこちら

 

Lenovo IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)を購入した理由

本モデルを購入した理由は以下です。

①コスパの良さ

この性能でこの価格は、格安の中華パソコンい以外で言うとLenovoが最安ではないでしょうか?もちろんLenovoも中華メーカーですが、やはりIBM時代からの歴史がありますからね、、(笑)

②携帯性

総重量は1.45KGなので持ち運びも苦になりません。又はバッテリーも約 14.0時間持つので外で作業するにも十分な容量です。

③信頼性

去年購入したLenovoのノートパソコンがなんら不具合もなく利用できているので、それがやはり信頼感につながっていて今回もLenovoを選択した大きな理由になりました。

 

Lenovo IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)のスペックは?

ここでLenovo IdeaPad Slim 550のスペックをご紹介します。レノボページから引用します。

項目 スペック
プロセッサー(CPU) AMD Ryzen™3 5300U
OS Windows 11 Home 64bit
ディスプレイ LEDバックライト付 14.0型 FHD IPS液晶 (1920×1080ドット、約1,677万色) 、光沢なし
メモリー 8GB DDR4-3200 SDRAM
ストレージ 256GB (PCIe NVMe/M.2)
グラフィックス AMD Radeon™ グラフィックス
バッテリー 3セル リチウムイオンポリマーバッテリー (固定式)
内蔵カメラ 前面:HD 720p カメラ、プライバシーシャッター付
ワイヤレス
IEEE 802.11ac/a/b/g/n
本体寸法 (W×D×H)mm
約 321.6×211.6×17.9mm(最薄部)
本体質量(バッテリー・パックを含む)
約 1.45kg

OSとしてはWindows11がデフォルトです。またメモリ8GBでストレージ256GBあるので通常使用する際には十分なスペックです。

 

Lenovo IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)の購入金額

購入金額は以下です。

クーポン券を利用して56,144円になりそこから楽天ポイントを使って約48,000円で購入しました。

やはり5万円台だと数年は使用に耐えうるノートパソコンが購入できるのでおススメです。

 

Lenovo IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)の詳細

それでは開封していきます。

 

箱を開けるとすぐ本体が見えます。

 

こちらが内容物です。

 

セットアップガイドと、

 

サポートのしおり、

本体、

そしてアダプターです。

 

本体はこちらです。

 

14インチモデルなので10キーレスです。特に私の用途的には不自由はありません。

 

インテルではなくRYZEN入ってます。

 

こちらのキーボードは実は光ります。最初の画像がそれです。カッコいいー!

アダプターの端子は専用端子です。

 

アダプターと本体を並べるとサイズ感はこのような感じです。アダプター自体はレノボの他のPCとサイズは同様でしょうか。

 

なにげにスピーカーはドルビーサウンドでメッチャいいです。

 

Lenovo IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)のセットアップ

セットアップに関しては、初めてWindows11のセットアップを行いましたが、

 

特にWin10などとたいして変わりはなく、

 

スムーズにセットアップは完了しました。

 

ちなみにカメラを物理的にシャットアウトするスライドもついてます。

 

Lenovo IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)の使用感

使用感としては実に快適ですね。私の用途主にブログ書いたり、Youtubeみたりなんでそれほどマシンパワーが必要ではないですが特に動画などはサクサクストレスなく動いてくれて満足しています。

また、先ほど軽く触れましたがスピーカーもかなり良く結構出しながらYoutubeなどを楽しんでします。

画面もIPS液晶なので視野角も広く満足しています。

あとは、このキラキラキーボードも夜は便利なのでなかなかおすすめですね(笑)

 

Lenovo IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)のまとめ

いかがでしたでしょうか?

ノートパソコンの購入を検討として色々スペックを比較しだすと最終的にコスパの観点でいきつくところが、

最近はLenovo一択です

私のようにライトユーザーならかなり満足すると思いますので、ご検討ください。

RYZEN5モデル(RYZEN3モデル売り切れのため)