【ムーミンバレーパーク】ムーミン好きは間違いなく行ったほうがいいから行ってみた話

こんばんは、物欲です。

今日は先日いったムーミンバレーパークをご紹介します。

開園から結構経ってますが、今回初めて行きました。

ムーミンは好きなキャラクターなので前から行ってみたかったので、結構テンション上がりました。

というわけで、ムーミンの世界感にどっぷりハマりたい方やまだ行ったことがない方には参考になると思いますので是非ご覧ください。

 

 

ムーミンバレーパークに行く

ムーミンバレーパークは埼玉県の飯能市にあります。

地図はこちらです。

 

ムーミンバレーパークの入園料は?

事前にチケットを購入すると多少安くなります。

家族4人でいくと大体1万円くらいでしょうか。

チケットはこうちらの公式HPからどうぞ。

ちなみに、駐車料金は平日は無料で土日祝は1日最大1,500円です。

 

ムーミンバレーパークをたのしむ!

駐車場からいくと、坂道をくだっていきます。

 

坂を下ると商業施設「メッツァビレッジ」か広がっています。ちなみにお昼はパークを一旦出てこちらの商業施設で昼食をとりました。そちらのご紹介は後程。

まずは、パークの入口に向かって歩いていきます。これが結構歩きます・・・。

 

景色はきれいですね。

 

北欧っぽい色の建物。

 

スタバもおしゃれ。

 

さきほどの商業施設にはいろいろな食事処があります。

 

そうこうしているうちにムーミンバレーパークの入り口にたどり着きます。

 

スマフォでチケットを見せて中に入ります。早速ムーミンのお出迎え。

 

こちらはムーミンパパが作った水浴び小屋です。

 

園内のいたるところにこのような形で花があります。

 

ここからのメインの場所ですね。

 

中央に小川が流れています。

 

こちらがムーミン屋敷ですね。後程ご紹介します。

 

ムーミンバレーパークのアトラクション

いわゆるアトラクション的にはものは2つあります。

こちらがリトルミイのプレイスポットです。リトルミイが繰り広げるコミカルなドタバタ劇を楽しめるシアター型体験施設とのことです。

ディズニーにもありますが、お客さんをイジる感じのアトラクションです。

 

もう一つは、海のオーケストラ号です。「海のオーケストラ号」に乗って一緒に冒険に出かけよう!ということでオーケストラ号にのって冒険することができます。

こちらは映像、音響とかいろいろ工夫があって楽しめました。

 

結構以外だったのが、写真は撮り放題です。普通のアトラクションってそこらへん撮影禁止とかありますが、こちらはOKとのことなのでパチパチ撮影してました。

 

今回唯一複数回見ました笑。

 

建物のアトラクションを出て、山を登るとヘムレンさんの遊園地があります。

いわゆるアスレチックです。

 

年齢制限あって、大人はできません。

 

坂を下って、施設のはずれにあるスナフキンの家に向かいます。

 

これがスナフキンの家というかテントです。う~ん、さすが旅人。

 

中はこんな感じ。

 

音が流れています。

 

スナフキンの影が見えます。

 

こちらは灯台です。ムーミン一家が住んでたやつです。

 

いよいよ、ムーミン屋敷に入ります。

 

花がきれいです。

 

入り口は地下でそこから上に上がっていきます。

コロナの関係もあるので、何人かのグループ毎に上っていきます。

 

写真もたくさんかざってあります。

 

やはりかわいいですね。

 

これはムーミンママの部屋です。

 

ベットもあります。

 

大きな時計です。

 

これはレントゲン写真です

 

これは誰の部屋かわかりますか?全体的に小さな作りなのがヒントです。

そうです、ミーの部屋です。

 

ムーミンパパの部屋。

 

ムーミンの部屋。

 

ムーミンママがお見送りしてくれました。

 

こちらは、地上3階建の展示施設「コケムス」の中の展示物です。

ムーミンの世界観がたっぷり味えます。

 

8m超のムーミン谷の巨大ジオラマを上からパチリ。

 

たとえば、このような感じだったり、

 

こんな感じだったり、いろいろな表情のムーミン谷を鑑賞できます。

 

ちなみに、回転すると中身のムーミン一家も鑑賞できます。

 

このような絵の展示もされています。

 

ムーミンもかわいいです。

 

お昼になりお腹がへったので昼食をとります。

 

ムーミンバレーパークでの食事

パーク内にも飲食店がありますが、一旦パークの外に出て昼食をとりました。

パークの入り口の手前にある商業施設「メッツァビレッジ」にある、ハンバーグの専門店「ハンバーグの時間」で食事をとりました。

 

こちらが私が注文した「大人のお子様ハンバーグ」です。

ハンバーグ&オムライス&エビフライのゴールデントリオ!

 

お値段は1,958円(税込)です。

 

肉汁たっぷりで美味でした!!エビフライもよかった!

昼食後はまた再入園してパークを楽しみ、1日たっぷり過ごしました。

 

ムーミンバレーパークのおみやげ

で、おみやげはこちらです。ちなみに自分用です笑

 

安くなってたタオルハンカチと、

 

撮り忘れましたが、ムーミンとミーの人形も購入しました。

 

こちらのバックですね。

 

こちらもシーズン終わりで安く購入できたので大満足です。

 

ムーミンバレーパークに行った話のまとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、アトラクションとか期待していくとう~んとなるかもしれませんが、

ムーミン好きのおっさんの私は楽しめました。

やはりムーミンの世界観が味わえるのがこのパークの価値なのでそこを楽しめる方にはおすすめできます。

ぜひどっぷりムーミンの世界に浸ってください。