【Gショック 電池交換】かれこれ15年以上使ってますが、まだまだ現役なDW-5600Eの電池交換をしまーす!
こんばんは、物欲です。
今日はGショックの電池交換をしたのでご紹介します。
このGショックはもうかれこれ15年以上使ってるものなので割れや傷なども多いですがまだまだ現役で使えてます。かなりタフですね。
で、私が使っているモデルはDW-5600Eです。下記はちょっと新しいモデルでしょうか。
ちなみにこの時計は、映画の「スピード」で主演のキアヌ・リーヴスが使用していて一気に人気に火が付いたのを覚えてます。
話を戻して、電池交換に使用する電池はCR2016です。
メジャーなサイズなので100均でも購入できますよ。
それでは交換していきます。結構簡単です。
蓋をはずして、
本体からはずします。
電池をとめている金属部品を、
ずらせば電池が外せます。
あとは新しい電池をつけて、元に戻すだけです。ただし、見えてますが
このようなクリップなどで電池のマイナスとあとは金属部分をつないであげると動くようになります。
理由は忘れてしまいましたが、いつもおまじないのようなものだと思いやってます(笑)
たぶんこの作業をやらないと表示部分になにもうつらないと思います。もし電池をいれて表示されていればやる必要はないと思いますが。
そうするとしゃきっと表示されます。完全復活です!
簡単ですよね?
いずれにせよ中身をあけるので、自己責任でお願いします。
自信のない方は時計屋さんで交換することをお勧めします!
これでまた何年か使えますが、いったいいつまでもつのか楽しみです。