【Amazon Echo dot】長距離ドライブも快適♪ベンツBクラスの車内でアレクサで音楽を聴くと家族みんながストレスフリーに!その理由は?

Amazon, Amazon Music Unlimited, Echo dot, PrimeMusic, カー用品,

こんばんは、物欲です。

やっとAmazonのスマートスピーカーであるAmazon echo dot(以下アレクサと呼びます)の一般発売が開始されましたね。CMもバンバン流れ始めてます。

今日はそんなアレクサを家だけでなくベンツBクラスの車中でも使えるようにしてみんながストレスフリーになった話をご紹介します。

我が家族の車中での音楽問題を一気に解決してくれました!

それではご覧ください。

 

アレクサで音楽を聴くための準備

車中に限らずアレクサで音楽を聴くためにはどのような準備が必要なのか?

王道の方法をご紹介します。

Amazonプライム会員になって100万曲を手に入れる

Amazonプライム会員になるとPrimeMusicを利用できるように約100万曲を聴けるようになります。まずはこの100万曲でファミリーのニーズが満たせるか試してみてください。

まだAmazonプライム会員ではない方は、まずは30日間無料体験から試して頂いてどの程度の曲が入ってるか確かめてみてください。

 

Amazon Music Unlimitedで4000万曲以上を手に入れる

Amazon Music Unlimitedは、Amazonの音楽聞き放題の有料サービスですが、今回Amazon echo dot用のプランが用意されていて、Amazon echo dotから利用(登録)する場合 月額380円で利用できます!かなりお得ですよ。Amazon echo dot用のプランは、アレクサからのみ登録することができます。

 

ベンツBクラスの車内でアレクサを聴くためのハードウェアの準備

ベンツBクラスに限った話ではありませんが、以下の装備は必要です。

・microUSBの電源

・bluetooth又は3.5mmAUX接続するためのケーブル

です。

microUSBの電源

カーショップなどに行けば売ってます。もちろんAmazonや楽天でも購入できます。

比較的出力が大きくてUSB端子もついているほうがスマフォ充電しながらアレクサが使用できるので便利です。

 

Bluetooth接続でBクラスとアレクサが繋がらなかった・・・。

家の中でもアレクサをBluetoothスピーカーで聴いてましたし、逆にベンツBクラスの車内ではスマフォからBluetoothで繋げて音楽をかけてました。なので当然ベンツBクラス×アレクサも上手くいくと思ってたのですが・・・・。ペアリングどうやってもうまくいかない・・・。何回かトライしてもダメで面倒くさくなってきて諦めました。

上手くいく方法ご存知でした是非教えてほしいですね。

自分は別な方法で回避してしまいした(笑)

 

3.5mmAUXケーブルをゲット!しかし・・・

そうです!ケーブルでアレクサとBクラスを繋げることにしました。

で、最初このケーブルを購入しました。

結論からいうとこのケーブルだとちゃんとアレクサと接続できません!!注意!

ケーブル自体はかなりイイ感じなのですが。。。

 

あんまり気づいてませんでしたが、

 

金属の元の部分が太くなっているのは分かりますか?

そこの部分が結局余ってしまってちゃんとアレクサに挿すことができず音が中途半端な状態で出るんですよ・・・。

ちゃんと奥まではめることができないので。

ちゃんと調べろよ!って感じですが失敗しました。

で、最終的には100円ショップでケーブルを購入しました。最初からそうすれば良かった。

 

100円ショップのAUXケーブルをゲット!

もう全然これで十分ですよ(笑)

 

先端ももちろんノーマルです。

 

アレクサともちゃんと接続できました!

 

ベンツBクラス側の部品も必要

素のままではベンツBクラス側にAUXケーブルを接続することはできません。オプションのケーブルが必要なんですよ。

絶対使うことないと思いながら、ディーラーでの納車の日にわざわざ担当の方から頂いたケーブルがまさか役にたつとわ・・・(笑)

 

部品の型番はこんな感じです。

 

中にはケーブルが2本入ってますが、使うのは1本です。

 

このAUXの記載があるほうです。

 

肘置きのボックスの中に端子が2本あり運転席側の端子にケーブルを接続します。

 

で、このメス側に100円ショップのAUXケーブルを接続すれば完了です。

 

ベンツBクラスへのアレクサ取り付けが完了!

接続したらこんな感じになりました。

かなりケーブルがビジーな感じですが、聴けることのほうが重要なので許容してます。

 

スマフォのテザリングをONにステレオを外部入力に設定したがスピーカーからアレクサの声が流れました。成功です!

 

アレクサは車内でもちゃんと聴ける?通信量は?

普通に聴けますよ。スマフォを介して音楽流しているだけなのでスマフォの電波が入る限りはアレクサを使うことができます。

通信料は、1曲3MG~5MGくらいでしょうか。つまり1時間ぐらいのドライブで60MGぐらいは消費するイメージです。ストリーミングの音楽では普通ぐらいですかね?

 

アレクサでどうしてみんなストレスフリーになったの?

ファミリーみんな当たり前ですけど年代も違いますし、好きな曲も違います。

で、当然ベンツBクラスもHDDもあるので曲もたんまり入れることもできますし、Bluetoothで聴くこともできます。

なのになぜアレクサでストレス―フリーになったかというと・・・

各人自分の声で好きなタイミングで好きな音楽をかけられるようになったからです。

曲探すのって面倒じゃないですか?

誰かかオーディオなりスマフォをコントロールしてかけるのって。

それも4人分・・・(笑)面倒すぎる。。

その点アレクサなら

アレクサ、XXXかけて!

で終わります。

楽過ぎて手放せない(笑)オーディオのコントロールとかもちろん曲の準備からも解放されました(笑)

 

ベンツBクラスの車内でアレクサ(Amazon echo dot)を聴くのまとめ

いかがでしたでしょうか?

多少てこずりましたが、そのかいあって本当車内での音楽環境が改善しました!

家でも車内でも大活躍のアレクサ。

あなたもお一ついかがですか?音楽環境は確実に改善しますよ~(笑)

Amazon echo dot ホワイトモデル

 


PAGE TOP