【Zacfton 両面砥石】初心者でも簡単?包丁の切れ味が悪いので砥石で研いだらイイ感じに切れるようになった話
こんばんは、物欲です。
今日ご紹介するの先日Amazonタイムセールで購入した砥石をご紹介します。
最近、料理してても包丁の切れ味が悪くて切り難くてストレスになってました。
たまに、親戚が来た時に、砥石を持参してきてくれて包丁を研いでくれてたのですが中々都合がつかなくて自分でなんとかするか~という気になりました。
そこで今回、包丁の切れ味を回復するべく砥石を購入し実際に包丁を研いでみましたので、もし同じようなお悩みをお持ちの方は是非ご覧ください。
購入した砥石はZacfton 両面砥石
ちょうどAmazonのタイムセールで安くなっていたのでこちらのZacfton 両面砥石を購入しました。
結構評価が高く尚且つ安くなっていたのが決め手になりました。まぁ、初めて砥石を購入するのでそこまでこだわりはありませんでした。
それでは詳細をご紹介します。
Zacfton 両面砥石の詳細
こちらの箱に入ってます。
開けるとちゃんとプチプチで梱包されています。
レビューを見ると角がかけてたとか書き込みありましたが、私の砥石はかけもなく完璧な状態でした。
1000とか4000の表記はめの粗さを示しており、1000の方がめが粗く、4000のほうが細かいそうです。従って、包丁を研ぐときは4000から始めて1000のほうで仕上げるのが順序らしいです。一応私もその順番でやってみることにします。
Zacfton 両面砥石を使って包丁を研いでみる
それでは早速包丁を研いでいきます。
【Before】包丁を研ぐ前
今回3本の包丁を研ぎます。
見た感じではあまり分かりませんが、かなり切れなくなってきてます。
試しにティッシュを切ろうとしましたが、こんな感じで切れません。
砥石に水を含ませる
砥石を水に5分くらい浸して水を吸収させます。
Zacfton 両面砥石で研ぐ
まずは、1000の面で研いでいきます。
水平に対して15度くらいの角度を付けて砥石の上で研いでいきます。
包丁も長いので、根元から先端まで3パートに分けてそれぞれ20回くらい繰り返して研ぎました。
こんな感じ結構研げます。随時砥石水で洗いながらやってました。
1000番が終わったら4000番の細かい方で、同じように研いで仕上げていきます。
【After】包丁を研いだ後
こちらが研いだ後の包丁です。
なかなか分からないですね。
若干刃の部分が色が綺麗に変わってるのが分かりますか?
そうです!研いだ部分です(笑)
こちらの包丁の刃もそれなりに色が変わっているのが分かると思います(笑)
Zacfton 両面砥石で研いだ後の切れ味は?
早速切れ味をティッシュで試します。ティッシュもこの通り綺麗に切れるようになりました。
調子にのってコピー用紙も切ってみましたが、この通りしっかり切れました。研ぐ前は全然ダメでしたがかなり切れるようになりました。
完全に調子に乗ってます(笑)
この後、ハサミも研いでみましたが、同じように切れ味良く生まれ変わりました。砥石恐るべし(笑)
Zacfton 両面砥石のまとめ
いかがでしたでしょうか?
最初、本当に素人でも研げるのか不安でしたが、全く問題なく切れ味鋭く包丁を復活させることが出来ました。
この砥石は結構いい買い物でした。ハサミもばっちり生まれ変わったし。
是非皆さんもお試しください!簡単ですよ~(笑)