【シミ・ソバカス対策】アラフォーオヤジが顔のシミ・ソバカスが気になって対策を始めた話

シミ・ソバカスが増えてきて気になる

こんばんは、物欲です。

最近というかここ数年ですが、鏡をみると肌のシミ・ソバカスが非常に増えてきて気になり始めました。

若いころは、夏前からSOLE(日焼けサロン)に行って肌を焼きはじめ夏本番では海やプールでコパトーンを塗りたぐって「太陽最高!ウェ~イ!」みたいなノリで焼きまくってた、そんな日々の代償をアラフォーになって払い始めた感じですね。今はセルフタンニングローションなるものもあって紫外線を浴びなくてもしっかり黒くなれるんですね。いい時代だ。

それにしても今から考えると、本当コパトーンじゃなくて日焼け止め塗れといってやりたいですね(笑)

まぁ、今更過去は変えられないとして現実を受け止める必要があるのですが考え方によっては今のままでもいいのではと思ったりもします。

既に、結婚し子供もいる中でもっとよく見られてモテたいとかというモチベーションもない中で、それほどビジュアルに気を遣う必要がなかったりします。もちろん清潔感は必要ですが。

とは言え、やはり気になるものは気になるしなんとかこれ以上の悪化を食い止めたいな~と思いその対策方法をあれこれ探したところ、まず手始めに手軽に始めれそうだったのが今日ご紹介するシミ・ソバカス対策用のメンズ化粧水でした。

化粧水なら手軽始められるので、私のように肌のシミ・ソバカスが気になる方は是非ご覧ください。

 

購入したシミ・ソバカス用の化粧水は?

今回購入したのは小林製薬のメンズケシミンの化粧水です。

なぜこちらの商品を購入したかというと、ちょうど化粧水が欲しかったのと小林製薬のシミ・ソバカス対策ということで信頼感があり価格も1000円くらいだったの手が出し易かったため購入を決めました。
そしてメンズケシミンシリーズには化粧水の他に乳液及びクリームが用意されとりシリーズで使用することで相乗効果を得られるかもという期待もあります。

 

・メンズケシミン乳液

 

・メンズケシミンクリーム

いずれもシミ・ソバカスを防ぐのであり既存のシミ・ソバカスを薄くするわけではありません・・・。

 

シミやソバカスを薄くするにはどうすれば良いか?

じゃ~、シミ・ソバカスを薄くするにはどうすればいいのか?

で、調べましたよ(笑)結論から言うと1つの対策方法としてあげられるのが

ハイドロキノンが配合されクリームを気になるシミに塗る

が効果が高いようです。

もちろん万人の全てのシミ・そばかすに効果があるわけではないですが、この業界ではメジャーらしいです。

とは言っても、そもそも「ハイドロキノンってなんだよ?」ですよね?

詳しくはこのあたりに書いてありますが、ざっくりいうと

美白成分としてメジャーな成分であり、メラニンの生成を抑え、更にできたシミを漂白する

効能があるようです。なんかこれだけ聞くと夢のような成分ですが、やはりデメリットもあって

紫外線をダイレクトに浴びることになるので、使用中は日焼けは避ける!とのこと。なので夜寝る前に使用し、更に日中は日焼け止めをバッチり塗るなど、使用するには結構注意が必要だということです。特に濃度が高いのは注意が必要とのこです。

このあたりは各製品の注意事項に記載があるので使用方法を良く読むのが大切だと思いました。

ここでいくつかハイドロキノンの成分を含んだ製品をご紹介します。※Amazonでの評価上位で且つコスパが良さそうな製品をピックアップ。

・シミノンパック

 

・KISO

 

・ハイドロキノンクリーム

私もこのあたりの製品を次の1手として検討します。

大分、本題からずれましたが(笑)早速ケシミン化粧水の詳細をご紹介します。

 

メンズケシミン化粧水の詳細

こちらがメンズケシミン化粧水になります。

 

しみ・そばかすを防ぐとガッツリ記載があります。

 

ビタミンCのパワーでシミを抑制するそうです。HPには

ビタミンC誘導体が集中的に角質層のすみずみまでじっくり浸透して、メラニンの生成を抑えます。 さらに、ヒアルロン酸(保湿成分)配合で、さっぱりうるおう肌へ

の説明がありました。

主な有効成分は、ビタミンC誘導体とヒアルロン酸です。

 

メンズケシミン化粧水の使用感は?

さっそく使ってみます。使うのはお風呂上りが良いとのこと。蓋はこのようにぱかっと上に開くタイプなんで楽です。

 

色は無色透明です。基本サラサラの液体ですが、適度な粘度があります。匂いはあまり感じません。1回に使う分量は、10円玉ぐらいが適量とのこと。

使い心地ですが、化粧水に適度な粘度があるので塗るとさらっとというよりは、適度なしっとり感を感じると思います。但し、不快感はないのでちょうどよい感じです。

 

アラフォーオヤジがシミ・ソバカスが気になり出したので対策を始めた話のまとめ

まずは、シミ・ソバカス対策の足掛かりとして化粧水から始めてみました。

文中にも記載した通り、メンズケシミン化粧水はあくまでこれ以上の悪化を防ぐ守りの防止策なので、これが習慣づいてきたらさらにシミ・ソバカスを薄くする攻めの対策に進んでいこうかと思ってます。

皆さまの中で、肌のシミ・ソバカスが私のように気になっているかがいらっしゃたら参考にして頂けれた幸いです。

まぁ、「何事も始めるのに遅いということはない」と思っているのでチャレンジしていきましょう!(笑)

 

 


PAGE TOP