【シャープ オーブンレンジ RE-SS10X-W】ファミリー用にオーブンレンジを購入するならコスパが良いこれがおススメ!

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

今日は先日購入したオーブンレンジをご紹介します。

レンジの種類は、メーカーの差異はもちろんのこと電子レンジオンリーの単機能製品やオーブンまで付いたモデル、更にサイズの幅や最新のセンサーなどが付いた高級機種など多岐にわたります。

なので、

今回はファミリー用途として購入する際にどのような観点で購入して実際購入してどうだったのか?

などをお伝えしようと思いますので、電子レンジもしくはオーブンレンジをご検討の方は是非ご覧ください。

 

購入したのはシャープのオーブンレンジ

シャープのオーブンレンジです。

私がシャープのこのモデルを選んだ理由は以下です。

・サイズ

・機能

・使い勝手

・価格

まず、サイズに関しては総庫内容量:31L(2段調理)ありファミリー用途で使う際には十分な大きさである。グラタンが好きで良く作るのですが、ちょうどグラタン皿を4人分(子供のは小さ目)くらい置けるので助かってます。

そして機能に関しては、電子レンジ機能、オーブン機能があり更にスチームカップという器に水をいれて庫内に置くだけでなんと水蒸気が発生してスチーム料理を作ることができます。後は料理メニューから選ぶだけで細かな設定をせずにオーブン調理などを楽しめるのも便利でいいです。

使い勝手に関して、多少する電子レンジ機能に関してダイヤル式で時間を設定することはもちろんできますし、30秒あたためボタン(2回押せば1分)を押してスタートボタンを押せばすぐ温めが開始されるのも便利ですね。

最後、価格に関していうと31Lになると全般的に価格が高くなるなか、シャープのこのモデルは3万円台で購入できるので比較的リーズナブルです。

 

ちなみにこちらが今まで使っていた東芝の石窯ドームのオーブレンジです。H75というエラーが発生して動かなくなりました。

 

当時、ABCクッキングで石窯ドームを使っているといことで購入しました。

確かに、レンジにオーブン料理に色々活躍してくれましたが残念ながら役目を全うしました。。。。

でも今回石窯ドームの購入は見送りました。

理由はですね、、、、

をご覧頂けると分かる通り、時間指定の方法がダイヤル式からボタン式になったんですよ。

私的に使い勝手がダイヤルのほうが好きなので、石窯ドームにいかなかったわけです。ちなみにシャープの本機種は、先ほども書いたようにダイヤルとボタン(30秒とか1分)で指定することができます。

それでは気をシャープのオーブンレンジの詳細をご説明します。

 

シャープ オーブンレンジ RE-SS10X-Wの詳細

こちらがオーブンレンジの内容物となります。

 

注意事項の小冊子もありました。

 

こちらは取扱説明書です。料理集もあります。

 

プレートは2枚入ってます。

 

こちらは水を入れて水蒸気を発生させるためのスチームカップです。本体から独立しているので洗浄などのメンテナンスが楽ですね。

 

ちなみにキッチンのここに設置します。

 

奥行きとしては43cmです。

 

ご覧のようにイイ感じに設置できました。外形サイズは幅490×奥行445×高さ370です。

 

ちょっと見づらいですが、後ろの隙間はこのぐらいです。まだ余裕はあります。

 

前側もまだ余裕ありますね。

 

シャープ オーブンレンジ RE-SS10X-Wの使い勝手

使い勝手は、だいたい想定していた通りですね

使用頻度の9割はレンジでチンなので、使い方はあたためボタンおしてダイヤル回してスタートボタンですね。使い勝手は変わってないので使い易いです

それと意外に使っているのが、固定時間のボタンです。30秒とか1分なら時間ボタン押してスタートでいいので楽なので。

あと買う前に多少心配してた点としては、時間表示部分が石窯ドームのように明るく表示されないことです。視認性が下がって使いづらくなるかと思ってましたが、そもそもキッチンが明るいのであまり気にならなかったです。もし真っ暗な状況で使ってるなら使いづらいと思います。

その他、扉の開閉とは特に気になる点はありませんでした。レンジの強さも今までと同じ600wで使ってるので特に不満もありません。

 

シャープ オーブンレンジ RE-SS10X-Wでピザを焼いてみる

早速、オーブンレンジを使ってみます。

作る料理はピザをです。オーブン料理の王道ですかね。

レシピは同梱されているレピシ集を参考にしました。焼き時間もこちらを参考にしました。

 

ピザやパンを焼く際には、スチームカップを利用します。パサパサにならずにふわっとしますね

早速焼いているところからご説明します。

 

上下2段で焼いています。

 

アップにするとこんな感じ。

あっという間に焼きあがります(笑)

 

やはり若干上段のほうが熱の入りがいいような気がします。

 

こちらが下段のピザで、

 

こちらが上段で焼いたピザになります。やはり多少焦げが出てますね。初めて作ったわりには見た目はあれですけど、やはり焼きたてピザは美味しかったです

 

シャープ オーブンレンジ RE-SS10X-Wのまとめ

いかがでしたでしょうか?

東芝の石窯ドームが壊れて急遽購入しましたが、使い勝手や容量などには満足しています。

特に不満はありません。もちろん、お金を出せばもっと素晴らしい機能がついたオーブンレンジはいくらでもありますが、自分的には「これでいいだよ!」という感じです。

星は4つですね

普段使いのレンジとしてコスパもいいですしいい買い物をしました

あとはどれだけ耐久性あるかですね。しばらく使ったらまたレポートします。

今、オーブンレンジをご検討の方がいましたら是非参考にして頂ければと思います。