【サンルーム LIXIL(リクシル) サニージュ】サンルームを取り付けて約6ヶ月たったので色々まとめてみる

サンルーム, 物欲

こんばんは、物欲です。

今日は家に取り付けたサンルームをご紹介します。

最初の画像は理想の海外のサンルームです(笑)

凄く豪華ですよね。

日本のサンルームってどんなイメージですか?

こんな感じでしょうか?

正確にいうと私が今回取り付けたのはもっと簡易版のサンルームでもテラス囲いという種類のものです。

一般的にはサンルームはべたのコンクリートで基礎をつくり

しっかりとした断熱効果があるガラスなど囲うのが一般的ですが

テラス囲いはべたのコンクリート基礎ではなく石だったりするわけで

簡素な造りになっています。外壁もガラスではなくポリカーボネートだったりします。

その分、費用や工期を抑えることができるメリットがあります。

デメリットはやはり断熱効果が低い点だったり雨が入ってくる可能性が高いなどと言われています。

というわけで、色々鑑みて私はテラス囲いのサンルームを取り付け、約6ヶ月くらいったので設置から実際に使ってどうだったのか?をまとめようと思います。

「実際サンルームってどうなの?」

「テラス囲いって台風や雨に弱いの?」

「サンルームって冬暖かいの?」

などの疑問に答えようと思いますので、サンルームをご検討中の方には参考になると思いますので是非ご覧ください。

 

 

取り付けたサンルームは?

テラス囲いで検索するとYKKからLIXILしかほぼなくて、総合的に考えてLIXILにした次第です。

好みでいいかもしれませんし、実際に展示場に行って確認するのもありだと思います。

決して安く買い物ではないので・・・。

で、購入したサンルームは、LIXILのサニージュF型 床納まり ランマ付です。

サイズは家の間口や庭のサイズに合わせて
寸法=間口 関東1.5間(2,730mm)×出幅 6尺(1,785mm)
にしました。

まあまあ広いです。

 

LIXIL サニージュの価格は?

色々オプションを付けて、メーカー希望小売価格¥886,700でした。

ここから値引きをして購入した次第です(笑)

 

LIXIL サニージュの施工は?

全工程2~3日間くらいで終わりました。

まずはさくっと土台の穴をほって骨組みを組み立てます。

 

ご覧の通りかなりサクッと建てられて行きます。

 

屋根もバッチリつけられてます。

そして・・・

翌日には・・・

 

さくっと完成しました。

 

思っていたように、まあまあ広くてイイ感じです。

ちなみご覧の通り色は白にしました。家とのまとまり感があっていい感じです。

 

LIXIL サニージュの実際の使い心地は?

リクシルのサンルームサニージュの使い心地をご紹介します。

実際サンルームってどうなの?

サンルームを取り付けた一番の目的は洗濯物の干す場所の確保でした。

これまではどちらかというと部屋の中で干していて見栄えも悪いし邪魔だったのですが、それらがサンルームに干すことで部屋から洗濯物が一掃できた点が一番良かったです

また、特に夏場の急な天候の変化も気にすることなく干せる点も良いですね。

あとは、これからの春の時期などに、洗濯物や布団や毛布などもサンルームにほすころで花粉の付着をある程度防ぐことができる点も期待しています。

 

サンルーム(テラス囲い)は雨に弱い?台風でも大丈夫だった?

2019年は超大型の台風15号と19号が我が家を通過しまいたが、結論からいうと台風によるサンルーム(テラス囲い)の被害はありませんでした。ちなみに近くの家ではカーポートの屋根などが吹きどんていた家もありましたが、このサンルームは問題ありませんでした。

また普段の強めの雨でも雨漏りなどは皆無です

サンルーム(テラス囲い)って冬暖かいの?

真夏のサンルームは、ご想像の通り灼熱ですが、冬のサンルームはどのくらいの温度なのか?

ちょっと外との比較をしてみました。

・外気温は?

まずは、外気温を測ります。この日は、2月の晴天の暖かい日に測りましたので13.4℃と真冬にしては暖かい日でした。

 

一方、サンルーム内は22.2と太陽に光を浴びてポカポカです。

この暖かさだとサンルームと部屋とを通して暖かさを部屋の中にいれたり、サンルーム内で日向ごっこを楽しむことも可能です。

但し、朝晩はかなり冷えますので植物とか置く方は注意が必要です。

サンルーム LIXIL サニージュのまとめ

いかがでしたでしょうか?

結論から言うとサンルームを取り付けてかなり満足しています。

洗濯物ももちろん部屋が延長された感じになったので空間的な余裕ができたのも大きいです。広めの大きさにしたのも良かったです。

なので、かなりおススメなんですが、それなりの金額はするので、しっかり資金を貯める必要はありますね。

とは言え、個人的には金額以上の価値は出てると思っているの是非検討してみてください。

 

 


PAGE TOP