【株式投資】RVH(6786)の平成31年度3月期第1四半期決算発表!まつエクのマキアの出店ラッシュ凄くない?

副業, 株・FX

stock-624712_1280

こんばんは、物欲です。

今回もかなり遅れての投稿になりましたが、8月14日にRVHの平成31年度3月期第1四半期の決算発表がありました。

四半期ベースでは、予想通り赤字になりました。

が、決算の話は軽く触れてそれよりも気になっているマツエクの話をしたいと思います。

マツエク?

なにそれ?

お前やってるの?(笑)

いやいや、RVHが展開しているまつ毛エクステのブランド「マキア」の話をしますので是非ご興味ある方はご覧ください。

 

 

RVH(6786)の平成31年度3月期第1四半期の結果

詳細はこちらを公式ページでご確認下さい。

赤字額922百万です。

結構ぶっこんできましたね(笑)

確か、7月連結決算時の資料には、第1四半期は、営業利益ベースでMAX200百万くらいの赤字だったような・・・。実際は営業利益ベースで716百万の赤です。まぁ、計画ですからね~、そういうこともあるある(笑)

そして決算補足資料で気になった点をいくつかピックアップします。

物品販売絶好調!

前年同期比246%!とにかく売り上げと利益を上げてくためにここに力をいれてもらわないと。特にEC売上比率に言及はありませんが、全事業でECサイトの売り上げアップを狙ってもらいたいです。

 

たかの友梨の成長(改革)が遅い!

他の事業と比べると改革が遅いですね。営業利益は△179百万円で推移ていくら売り上げあっても赤字じゃしょうがないですよ。施策としてマシン導入は良いですが、なかなか新人教育しても結果はすぐにはでないでしょう。

それよりももっと現状の施術や工程を徹底的に見直し差別化要素に関係ない部分はマシン導入のように徹底的に効率化する施策をガンガンやって欲しいですね!!

 

コロリー&マキアの成長を期待

コロリ―は広告費に結構投入してますがこれは成長を加速させるには必要だと思います。又、マキアは出店攻勢(1Qで13店舗出店)。これからの成長には重要なブランドなので期待したいです。ラブリークイーンはどう復活するか2Q決算が楽しみですね。

ところで、気になるマキアの話をこの後します。

 

なぜアイラッシュサロン「マキア」が気になったのか?

まつ毛エクステとは、ざっくり言うと地毛のまつ毛に人工毛を接着してまつ毛の分量や長さを増やす施術のことです。こうすることで目が大きくパッチリ見えるので若い女性の間では人気のようです。

マキアの話をする前に、そもそもまつ毛エクステ業界ってどのような現状なのか軽く調べてみました。

 

まつ毛エクステ業界の市場規模は?

独立行政法人 中小企業基盤機構のこちらの記事によるとを引用すると

市場規模は

まつ毛エクステサロンの利用率は、総人口対比で約2.1%(約262万人に相当)であり、平均的な利用者は、年に21回程度利用し、1回の利用に4,420円程度を使っている。このことから、現在の市場規模は、2,400億円前後であろうと考えられる。

とのことです。更に今後の市場規模は

また、同調査において、今後「ぜひ利用したい」「どちらかといえば利用したい」と回答した人の割合は、総人口対比で約6.4%(約815万人に相当)であった。このことから、潜在的な需要までをも合わせると、市場規模は、約7,500億円程度にまで拡大する可能性を秘めている。

ということでかなりの成長可能性を秘めています。

さらに別の調査によると2014年の調査では

市場規模は1500億

まつ毛エクステ経験女性は約1割いる。

更に言うと年代別の市場規模では20代、30代で7割くらいを占めている。

というこで、9割は未経験で、若い世代の利用者が多いということで

まだまだ開拓可能な市場であることが分かります。

 

まつげエクステの「マキア」の出店ラッシュ!

アイラッシュサロン「マキア」のHPより

市場規模等が分かったところで、RVHのまつげエクステブランド「マキア」を見ていきます。

あまり気づいていたませんでしたが、出店の勢いが凄いです!

直近9月だけでも8店舗新規オープンしています。

2018.09.16奈良橿原店オープン
2018.09.15出雲店オープン
2018.09.14東金店オープン
2018.09.07新越谷店オープン
2018.09.05倉敷店オープン
2018.09.02岩出店オープン
2018.09.01弘前店オープン
2018.09.01郡山大槻店オープン

そして、いつのまにか合計店舗数はなんと81店舗になってます(10月3日現在 物欲調べ)

横浜店
MAQUIA 川崎店
新宿店
Lia-MAQUIA 新宿店
池袋店
上野店
北千住店
立川店
町田店
大宮店
新越谷店
川越店
千葉店
柏店
船橋店
成田富里店
東金店
ひたち野うしく店
土浦店
水戸元吉田店
高崎店
伊勢崎
小山店
宇都宮店
那須塩原店
甲府昭和店
浜松店
豊橋店
名古屋栄店
名鉄岐阜駅店
草津店
彦根店
梅田店
心斎橋店
難波店
Lia難波店
神戸三宮店
姫路店
和歌山駅前店
岩出店
奈良橿原店
博多駅前店
福岡天神店
熊本店
光の森店
鹿児島店
宮崎店
長崎住吉店
佐賀店
唐津店
高松瓦町店
高松レインボー通り店
徳島店
高知駅前店
福山店
倉敷店
鳥取店
松江駅前店
出雲店
下関店
宇部店
松本店
新潟万代店
福井店
南富山駅前店
金沢香林坊店
仙台店
Lia仙台店
泉中央店
古川店
石巻店
盛岡店
山形店
郡山安積店
郡山大槻店
秋田店
弘前店
札幌駅前店
札幌大通店
新札幌店
那覇おもろまち店

決算補足資料では、1Qで13店舗増の58店舗。売り上げは233百万で利益は83百万の赤字でした。店舗数に関しては出店攻勢をかけており現在81店舗ということで2Qでは23店舗増やした計算になります!このペースだと31年度中には100店舗行きそうですね!!

あとは新規顧客の獲得とリピーターを増やすことで、早く利益貢献してほしいですね。

 

RVH(6786)の平成31年度3月期第1四半期決算発表まとめ

stock-624712_1280

いかがでしたでしょうか?

今後有望な市場であるまつげエクステの出店を増やすことで2400億のパイを奪いにいっているようで株主としては楽しみです。

後は、他の事業も計画通りにコントロールすれば利益が出るはずなので、やはり2Qの決算発表が私は重要だと思ってますのでしっかり利益を出せるか見ていきたいと思います。

 

 


PAGE TOP