【メルセデスベンツ 1年点検】ベンツBクラスの1年点検を受けたので点検内容と費用をご紹介します

2023年5月8日

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

今日は先日受けたメルセデスベンツBクラスの1年点検をご紹介します。

わが愛車は、2013年モデルなんで8年目に突入してますが、そこまで大きなトラブルには遭遇してません。

点検で何か不具合が発見されるのか?

1年点検でかかった費用はおいくらなのか?

などをご紹介しますので是非ご覧ください。

 

 

1年点検の申し込み

今年も1年の点検の季節が参りました。だいたいこの時期になるとヤナセから案内のはがきがきます。

 

内容は上記の通りです。今回も前回の車検時にメンテナンスプラスライトに入ったので、1年点検の費用も含まれており基本費用はかかりません。

ちなみにメンテナンスプラスライトの詳細に関して以下をご覧ください。

・メンテナンスプラスライトを使って1年点検を受けた話

今回は電話で1年点検の日程予約を行い、合わせて代車の予約もしました。

※代車のお話は改めてご紹介します。

 

ヤナセで1年点検を受ける

1年点検予約日当時に、ヤナセに入庫しました。

ショールームには、新モデルのSクラスなどが鎮座しており相変わらずテンションが上がってしまいました(笑)

席について安定のコーラを頂き、サービスの方に車の状態をインプットします。

今回は、以前ご紹介したエンジン警告灯(エンジンチェックランプ)の点灯が再発していたのでそのあたりの点検も依頼しました。

・以前のエンジン警告灯が点灯!の投稿

一応、午前中に入庫して昼ぐらいに状況のTELを頂き夕方くらいには仕上がりました。

 

ヤナセで受けた1年点検の内容とその費用は?

まず整備内容に関しては、メンテナンスプラスライトの保証範囲の中で

・MB1年点検

・エンジンオイル・フィルター交換

・フロント及びリアのワイパーブレード交換

を行いました。

その際にランプが弱っているとのことでランプ交換は別料金で行いました。

そして、エンジンチェックランプに関しては、冷却水のバルブを調整するサーモスタットでエラーが再発していたとのことでした。前回と同一原因です。

結局、これが故障しても冷却水が絶えず回ることになり冬場に多少暖まりにくくなるだけで実害がないとのことなので、今回も修理は見送りました。

ちなみに修理費用は今回は10万円と言われました・・・。

そろそろ次の車に乗り換えたい欲が出てきますね(笑)

 

1年点検費用としては、バルブの部品代と工賃で3,520円でした。

いつも新型の代車を借りて楽しませてもらってますし、この後、紹介しますがノベルティグッズも頂いているので、それらも考慮するとまぁ安いもんですね。

 

1年点検早期予約の特典のUNITED ARROWSのキャンパストート

今回も早期予約(1ヵ月前以上に整備日の予約をする)を行って、ノベルティグッズを頂いたのでご紹介します。

ちなみに前回の車検時のノベルティグッズはこちら!

 

袋を外すしていきます。

 

UNITED ARROWSのロゴプリントが入ったキャンパストートバックです。

 

このロゴの色合いがもいいですね。

 

素材はコットンです。

 

2通りの使い方があって、このように2つの持ち手で持てますし、

 

更に真ん中にも紐があって肩にかけることもできます。

 

まちはそれほどありません。

 

反対側にはもちろんYANASEロゴです(笑)

 

メルセデスベンツの1年点検をヤナセで受けた話のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今年で8年目を迎えたベンツBクラスですが、特に大きな故障もなく1年点検をおえました。

そろそろ新しい車が欲しいところですが、コロナ影響もありなかなか踏み切れません。

来年は車検が待ってるのでどうするか考えながら、今後1年維持していこうと思います。

 

ちなみにそろそろ車検の時期でディラー車検は高い!とお思いの方はネットで一括車検見積もりはいかがですか?最安を選べますよ。
・【カーセンサー】郵便番号、車種を入力すれば一括で車検店舗を検索できます。車検費用の目安と自宅からの店舗までの距離が分かるので便利です!