【ピアス ハンドメイド】妻から「買うより安いでしょ?」って言われてピアスのハンドメイドスターターキットを購入した話

アクセサリー, ファッション

こんばんは、物欲です。

今日ご紹介するのは、ピアスやイヤリングをハンドメイドするためのスターターキットです。

妻はピアスが結構好きで買い物行くとちょくちょく見てるのは知ってたのでしたが、自分で作りたいと言い出すとは思ってませんでした。

妻的には

「自分の趣味に合うものが中々ないから、だったら自分で作る!」

だそうです(笑)

まぁ、やりたい気持ちは尊重しようということで今回もまずは初心者用のスターターキットを購入したので、是非、ハンドメイドのピアスやイヤリング作りに興味がある方はご覧ください。

 

 

購入したハンドメイドスターターキットはこちら

とりあえず、妻から購入したいと言われたスターターキットはこちらです。

結構、アクセサリー&スターターキットで検索すると色々な製品があるのでご自分が気に入ったのがあればそちらを購入するのが良いと思います。

【楽天市場】アクセサリー ハンドメイド スターターキットの検索結果

妻が曰く今回購入したさや工房のスターターキットは

「スターターキットの中ではコスパが良かった」

そうなのでコスパを重視する方は参考にして頂ければと思います。

 

紗や工房 手作りアクセサリースターターキットの詳細

それでは詳細をご紹介します。メール便で届きました。

 

購入したのは、紗や工房さんのスターターキットです。

 

中を開けるとこんな感じでした。スターターキットと妻が別に注文した材料が同梱されています。

 

で、こちらがスタータキットの内容です。

アクセサリーづくりに必須な道具であるニッパー、丸ヤットコ、平ヤットコなどの工具ももちろん材料も入ってます。

 

なんとプレゼントも付いてました。嬉しいですね。

 

こちらは材料ですね。パールや貝殻的なものなど結構入ってますね。いくつぐらい作れるのでしょうか?ってくらい入ってます。

 

こちらは作成したアクセサリーを人にあげたりする際に使うアクセサリーを留める台紙や袋が入ってます。作って⇒プレゼントするまで考えられているんですね。

結構スターターキットの材料だけでも十分な気がしますが、妻は追加で以下の材料を購入しました。

3種類の材料を追加で購入しました。

 

金色の材料がスペーサービーズ、大きなまるっこいやつがマーブル模様のプレートパーツになります。ピアスのどこの部分に位置するのでしょうか?妻の頭の中にあります(笑)

 

そして小さいカボチャみたいな材料がマットビーズと呼ばれる材料になります。サイズ的には8mmほどの大きさになります。

 

紗や工房 手作りアクセサリースターターキットでピアスを作る

早速スターターキットでピアスを作ります。っていっても私が作るわけではないので良く分かってないですが、とりあえず部品を並べます。

 

ちなみにピアスの作り方は、さや工房さんがハンドメイドの図書館というサイトを運営していて基本知識やテクニックを無理なく学べるようになっています。その他にもハンドメイドにまつわるたくさんの話やイベントの情報なども盛り沢山なので是非アクセスしてみください。

それとハンドメイドTVというYoutubeのチャンネルも開設していてまだ数は少ないですが動画で作り方を学べます。

 

で、そうこうしているうちに2種類出来上がりました。

 

見てて思ったのがテクニックというよりデザインですね、やっぱり重要なのは。

 

どのような材料同士を組み合わせて作りあげるのか?

ボリュームを出すのか抑えるのか?

材料はどのようなテイストのものを使用するのか?

などなど。テクニックは数をこなしていけばつくようなのであとは作り手のセンスが重要みたいです。センスの無い私には無理な作業だと思いました・・・。

 

妻から「買うより安いでしょ?」って言われてピアスのハンドメイドキットを購入した話のまとめ

いかがでしたでしょうか?

かれこれやり始めて1ヶ月程度は経ってますが、次から次へと部品を買わされてます( ;∀;)

「夏だからレジンでしょう~♪」

とかいってこんな感じのやつも作ってます。

どこを目指しているか分かりませんが、なんかエンジンがかかってきている感じなので黙ってお金だけ出してます(笑)

皆さんも妻のようにお店に売っているピアスで満足出来ない方がいらっしゃいましたら、是非ハンドメイドに挑戦してみてください。

ハマりますよ?(笑)

 

 


PAGE TOP