【チャレンジタッチ 3年生】チャレンジからチャレンジタッチに変更しました!タブレットの学習効果は?

アラフォーの悩み, 子供が勉強についていけるか心配!

こんばんは、物欲です。

今日ご紹介するのは、ベネッセのチャレンジタッチです。
新学期が始めまりお子様の勉強に関して方針を立てる時期だと思いますが、是非参考にして頂ければと思います。

なぜチャレンジタッチにしたのか?

一応以前ご紹介したように、前学年まで通常の紙のチャレンジを受講していました。

で、2年くらい紙でやってたのですが、確かに低学年における紙で実際に書く行為は役にたってくれたと思います。

しかし、やはり紙媒体特有というかやったものの管理や振り返りがアナログな感じなのでやりにくいこと、後は子供もタッチのほうに興味が出てきてしまっので変更することにしました。

 

チャレンジ3年生の詳細

まずはチャレンジ3年生の教材のご紹介です。

こちらが教材として送付されたものです。

箱がカラフルです。

 

新学習指導要領に対応しています。

 

中を開けるとまず裏蓋です。ザックリまずやるべきことの説明があります。

 

こちらが中身です。

 

ごほうびカタログでしたり

 

最初に読む本、

 

チャレンジタッチのスタートガイド。

 

チャレンジタッチの使い方の冊子等あります。

 

チャレンジパット2の詳細

それではチャレンジパッド2の詳細です。

 

箱を開けるといきなりパッド本体がお出迎え。

 

それにセットアップのための冊子も入ってます。

 

こちらは充電のアダプターになります。

 

こちらが本体になります。

 

筐体の大きさの割に画面が小さく見えますが、10インチあります。

 

厚みもそれなりにあります。

 

子供がメインで使うので耐久性重視なのでしょうか。

 

こちらは端子部分です。

 

電源、ヘッドフォン端子、SDカードの入り口などがあります。

 

ミニUSB端子もあります。カメラも見えてます。

 

気になるスペックは以下です。公式HPより

スペック
メモリ 16GB
OS Android 5.1
液晶サイズ 10.1インチ(1280×800ドット)
主な機能 カードスロット(microSD/microSDHCメモリーカードスロット)、カメラ(前面200万画素 背面500万画素)、MiniUSB端子、無線LAN(Wi-Fi)IEEE802.11a/b/g/n/ac (周波数帯域:2.4GHz/5GHz)
本体サイズ 縦:約204mm × 横:約271mm × 奥行:約16mm
重量:約760g
タッチパネル 抵抗膜方式
スピーカー モノラル
バッテリー リチウムイオン電池(充電式 6040mAh)
付属品 専用AC電源アダプター、専用カバー、専用タッチペ

 

背面です。背面の黒い部分はカメラとなっています。

 

ケースも付属しているので、つけてみると・・・

 

こんな感じです。

 

やはり専用ケースなのでジャストサイズです。

 

そしてこちらが専用ペンになります。

 

ノートに書いてるような書き味を実現しているとのことです。

 

チャレンジタッチの使い心地

チャレンジタッチの使い心地ですが、付属のタッチペンによる反応も良く特に不満はないと子供は言ってました。

 

チャレンジタッチの良いところ

すぐ勉強に取りかかれる点でしょうか。なかなか紙の場合、教科ごとにテキスト開いて文房具用意してなどの作業が必要ですが、チャレンジタッチならスイッチオンで直ぐに取りかかれるところが利点だと思います。

 

チャレンジタッチの英語は?

チャレンジタッチにも標準で英語の教材もついていて、且つ動画で学習することが可能なので特にヒアリングなど効果的に英語の学習を進めることができるのはいいですね。

又、標準の他にチャレンジイングリッシュをオプションで付加することもできます。

 

チャレンジタッチの専用タブレット<チャンレジパッド2>の代金は?

気になるタブレットの代金ですが、いくらなんでしょうか?

まず6ヶ月継続受講した場合は、タブレット代は0円だそうです。

但し、6ヶ月未満での退会や通常のチャレンジに変更した場合は、タブレット代として14,800円(2019年4月号以降の入会の場合は9720円)の支払いが必要とのことです。

とりあえず、6ヶ月は続けたほうが良さそうですね。

 

チャレンジタッチの退会

退会方法は電話して終わりです。

小学生講座の場合、退会したい月号の前月の1日までに連絡する必要があります

つまり12月号から退会したい場合、11月1日までに退会連絡をする必要があります。

【公式】ベネッセチャレンジ退会詳細ページ

 

チャレンジタッチのまとめ

いかがでしたでしょうか?

チャレンジタッチに変更した効果はまだまだこれからですが、紙よりも視覚効果が高くインタラクティブ感は高いので紙の教材に比べてどのような影響が出てくるのか楽しみです。

また追って報告します。

まずは皆様も資料請求からいかがですか?



PAGE TOP