【長野諏訪 ホテル鷺乃湯(さぎのゆ)】後編:さぎのゆの朝食とSUWAガラスの里と八ヶ岳アウトレットでパスタを食べた話

2023年5月7日

本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、物欲です。

今日は長野諏訪旅行の後編として、前編でお伝えしきれなかったホテル鷺乃湯の館内と朝食の様子、そして帰り道に立ち寄ったSUWAガラスの里八ヶ岳リゾートアウトレットをご紹介します。

ホテル鷺乃湯の館内の紹介

それでは前回あまりご紹介出来なかったホテル鷺乃湯の館内のご紹介です。

こちらの廊下は旧館と新館を結ぶ廊下になっています。

左側には美しい日本庭園が広がっています。

日本庭園も癒されますね。

そして右側には数々の美術品が飾られています。

そして廊下を抜けると右側は大浴場になっており、左側はこのように館内にも庭園があります。

竹がまた美しい。

先ほどの日本庭園の別角度からの写真です。いいですね。

こちらはの廊下先ほどご紹介した廊下の2階部分ですね。

右側には前回ご紹介した片倉館がご覧いただけます。

2階からの眺めも実にいいです。

和風のホテル旅館を満喫した感じですね。

それと意外ですが、こちらのホテルではクジャクも飼っています。

結構可愛い声で鳴いているので聴いてみてください。

あとは、有名な方の色紙もまだまだたくさんありました。

ガンダムも時代を超えて愛されてますね。

ホテル鷺乃湯の朝食

次に、朝食のご紹介です。お腹がペコペコでした(笑)

ビュッフェ形式ではなくちゃんと用意されています。イカ好きの私的には朝からイカ刺しは最高っす(笑)

煮物もあります。

続いて鮭の塩焼きです。鯵と鮭はどちらか好みでしょうか?自分は朝なら鯵ですかね。

温かいお豆腐も頂けます。

全部蓋を開けてみました。結構豪勢です。

八ヶ岳牛乳です!

デザートとか牛乳とか漬物は、セルフでした。このリンゴシロップ漬けがかなり美味しかったです。是非、宿泊した際は頂いてみてください。

ホテル鷺乃湯の宿泊費用

大人2人、小学生1人、幼児1人で約47,000円でした。結構いい値段してますが妥当な値段でしょうかね。

ホテル鷺乃湯のまとめ

ホテル鷺乃湯の特徴は?と言われたときに思うのはやはり温泉でしょうか。あの露天風呂の湯加減が最高で本当近くに欲しい温泉でした。

また、料理や部屋、ホスタビリティなど特にマイナスな意味で気になった部分が無かったので、悪くないホテルだと思います。

これでもう少しリーズナブルなら超おススメしたいところですが。それでも良いホテルであることは間違いないので、長野の諏訪地方に旅行予定のかたは是非チェックしてください!

SUWAガラスの里

チェックアウトして向かったのがSUWAガラスの里でした。あいにくの雨だったので、外のアクティビティが出来なかったのここに行くことにしました。

こちらの施設も諏訪湖畔にあるのですが、水陸両用観光バスのダックツアーの集合場所になっています。

ちょうどバスが入ってきたところですね。是非一回は乗ってみたいですね。

諏訪ダックツアーの詳細はこちら

晴れているひは八ヶ岳連峰が見えるらしいです。

ちょうと来館したときは、シンデレラとガラスの靴展を行ってました。シンデレラにまつわる資料がたくさん展示されていました。

これは国内最大のクリスタルボールです。物凄く大きくそして綺麗でした。

そもそもこちらに来た目的は、ガラスの工芸の体験メニューをやりたかったのですが、雨の日に考えることはみんな同じでどの体験コースも2時間待ちとかで諦めました。

妻には段取りの悪さを指摘されちょっとブルーになったので、買い物を沢山してみんなでストレスを発散しました(笑)

結局1.5時間くらいいて、もう家に帰ろうかなと思ってたところ「美味しいパスタが食べたい」というリクエストを妻から受けました。

軽くしらべてなかなかよさげのところが見つからなったので、帰り路にアウトレットモールがあるからそこに行けばあるはず!などと適当なことを言って、とりあえず八ヶ岳リゾートアウトレットに向かうことにしました。

八ヶ岳リゾートアウトレット

こちらのアウトレットには初めて行きましたが、かなり森の中にあってイイ感じでした。

駐車場から館に向かう途中ですがマイナスイオンビンビンきそうな感じです。

アウトレットとして中規模でしょうか。御殿場とかに比べると。

とは言っても、一通りのブランドはそろってます。

地形を活かした建物の配置がされていて通常のモールよりもオシャレ感がありました。

ほとんど昼食目当てに行ったので結局何も購入はしなかったです。

夏とかゴールデンウィークなどは超混みそうな感じがしました。

で、我々が食事を頂いたのはこちら。森の洋食屋 ラ・カパンナさんです。

こちらはテラス席もあり、ペット連れの方も多数いらっしゃいました。

正直、観光地の食事処ってあまり期待できないのですが、こちらは違ってました。

じゃじゃじゃーん!ということで私が頼んだカルボナーラです!見た感じから美味しさが伝わってくると思います。

こちらは娘が頼んだキッズのメニューです。娘も満足してました。

それでは頂きます!!

食レポ的には、このアップは必須ですよね。本当に美味しかったです。ここでこのようなパスタを頂けると思ってなかったので、凄く良かったです。妻も喜んでましたので一安心でした(笑)

長野諏訪旅行のまとめ

如何でしたでしょうか?

長野県を家族で旅行するのは初めてでしたが、色々船あり花火ありでいいところでした。

是非次回は、長野でも軽井沢方面を攻めたいと思います!