【2018年 千葉県富津海岸 潮干狩り】あさり・ハマグリがメッチャ採れる!採れたハマグリをバーベキューで食べたら最高に旨かった話

潮干狩り

こんばんは、物欲です。

今日、ご紹介するのは先日行った潮干狩りのご紹介です。

あさりハマグリがザクザク採れて、バーベキューで食べてもジュシーで凄く美味しかったので是非ご覧ください。

 

 

潮干狩りは千葉県の富津海岸でやりました

場所的にはこちらになります。

アクアラインを使えば都内や神奈川県からもかなり近いです。但し、シーズンには、9時ごろには富津海岸に到着する感じでいかないと、駐車場の渋滞に巻き込まれますのでご注意を!

 

この日も9時過ぎには既に駐車場へ入る車で渋滞ができてました。ちなみに駐車料金は無料です。

 

米粒のように見えるのが人の姿なので超混雑しているように見えます。

 

富津海岸の潮干狩り料金

富津海岸の潮干狩りは有料で料金は以下です。

個人
大人
(中学生以上)
網袋付約2kg
1名 2,000円
小人
(小学生)
網袋付約1kg
1名 1,000円
4才~小学生未満
網袋付約1kg
1名  800円

今回親戚と一緒にいったので全員で8,000円ほどかかりました。

 

富津海岸で潮干狩りを始める

比較的に砂浜に近いところにはこんな感じで人がわんさかいます。

 

ただちょっと沖に出ればガラガラなのでこのあたりで始めます。

 

開始10分程度この程度は獲れます。

ていうか、掘ればあさりやハマグリがわんさか採れます。さすが、有料の潮干狩り会場です(笑)

 

潮干狩りの装備

潮干狩りの装備としては以下のものを持っていきました。

バケツ

基本的に袋を貰らえるのでそこに入れれば良いのですが、毎回入れるのは面倒なので、まずはバケツに入れて最終的にそこから選別したのを袋にいれて持ち帰ります。なのでバケツはあったほうが良いです。作業効率が上がります(笑)

軍手

海にはいろんな生物がいますし、貝殻の破片などがから手を保護するためにもの必須です。

熊手

熊手は最重要アイテムですね。これがないと始まらない(笑)

マリンシューズ

これも必須アイテムですね。但し、大人ならクロックスでもいいかも、岩場ではないので。動きやすいのはマリンシューズなのはもちろんですが。

帽子

これもまたまた必須アイテムです。海は風が強いのであご紐は必須です。

水着または濡れて良い服

水着でなくても良いと思います。短パンやTシャツで。やはり集中すると濡れちゃうので着替えは必須です。特に子供は遊んでしまうので。

薄手の防寒着

それと薄手のウィンドブレーカーなどの防寒着はあったほうが寒くなった時には安心です。。

クーラーボックスなど

主にあさりやハマグリを持ち帰る時に使う入れ物です。塩水を入れて帰れば、帰るころには砂が抜け食べれるので是非欲しいアイテムです。はっきり言ってクーラーボックスでなくても以下のようなランドリーバスケットを流用したほうがお手軽かもしれません。

 

富津海岸からあさりとハマグリを持ち帰る

帰ってからバーベキューを予定していたので、砂抜きをしながら帰ります。

そのために近くの海岸で海水をくんてきてこんな感じにしました。

これで貝もたっぷり砂をはいてくれるはずです。ちなみにこれでざっくり8キロぐらいでしょうか。

 

既にリラックスしている貝もいます。

 

かなり大量で、バーベキューが楽しみです。

 

富津海岸で採れたあさりハマグリをバーベキューで食す

まずはバーベキュー用に取り分けよく洗います。

 

あとはバーベキューコンロで早速焼いていきます。

 

ハマグリとしては小ぶりですが味はどうなのでしょうか?期待大です!

 

口が開いてイイ感じで汁が出てきているので早速頂きます!

 

富津海岸で採れたハマグリのお味は?

これが塩気を帯びた汁と弾力性のある貝の身のコラボレーションが絶妙にマッチしてかなり美味しいです!!砂もしっかり抜けてていて最高でした。

結局何個食べたか分からないぐらい食べちゃいました・・・(笑)

 

富津海岸で採れたあさりのお味は?

続いてあさりの酒蒸しを作ります。

 

お酒、ニンニク、お酒、小葱を用意して入れます。あとはアルミホイルで蓋をして蒸すだけです。

 

あさりの身と染み出た汁とを一緒に食べると凝縮されて濃厚な味がして美味しいです。貝好きには最高のごちそうです。

 

千葉県富津海岸 潮干狩り

星4つ

いかがでしたでしょうか?

潮干狩りというイベントを楽しみ更に味もあじわえてしまうという意味で最高のイベントですね。もちろん子供たちも凄く楽しそうに獲っていたのが印象的ですが。

無料の潮干狩り場に比べるともちろんお金はかかりますが、採る食べる行為に関しては値段以上の体験はできるので良いと思いました。

皆さんも是非体験して美味しい貝をつまみにビールでもいかがですか?(笑)

 

 


PAGE TOP
Copy Protected by Chetan"s WP-Copyprotect.