【IKEA POANG/ポエング】ずっと欲しかったポエングを購入!組み立て方と座り心地をご紹介♪

家具

こんばんは、物欲です。

今日は、ず~と欲しかったIKEA(イケア)ポエングを購入したのでご紹介します。

なぜ欲しかったのか?

それはイケアに行くたびに、毎回このポエングに座るのですが、凄くくつろげる椅子なんですよ、これ。

ロッキングタイプもありますが、ノーマルタイプが自分はイイですね。

具体的には、私は結構体が大きいタイプですが、体全体を椅子に預けることができ更に頭までしっかりサポートされる点がかなり気に入ってます。

また価格も安いところもポイントですよ。

さらにクッション部分は色や柄などにバリエーションがあり選び放題なところもいいですよね。

というわけで長くなりましたが、早速ポエングをご紹介します。

 

 

購入したIKEAチェア ポエングの詳細

今回購入したポエングはこちらのセットです。もちろんイケヤのお店やイケアのオンラインショップで購入可能です。

【イケア オンラインショップ】 ポエング クッション赤

その他のネットショップでも購入可能です。

 

こちらの段ボールがポエング本体となります。

 

ポエング本体です。

 

こちらが別売りのポエングシートクッションです。

シートクッションのみの購入も可能です。

それではポエングの組み立て方から紹介します。

 

IKEAチェア ポエングの組み立て方

箱を開けるとこのような形で部品が格納されています。

 

まずは説明書を参照します。

 

読んでみると

 

同梱されているドライバーのみで組み立てができます。

 

早速組み立てていきます。

 

まずは部品を確認しながら必要な部品を集めてます。

 

まずは、このように背中の骨組みから組み立てていきます。説明書通りに組み立てていきます。

 

次に脚の部分を付けていきます。

 

しかっり取り付けます。

 

次に座面の布を取り付けます。

 

このように取り付けられます。

 

骨組みを全て組み立て終わるとこのように完成します。あとはシートを取り付けるだけです。

 

シートはこちら。ちなみに沢山のバリエーションがあります。

たとえばこんな感じです。

【楽天市場】ポエングシート検索結果

 

シートも背中の部分にあるマジックテープに固定するだけなので簡単に取り付けが完了します。

組み立てにおいて特に難しいポイントもな完成させることができました。

 

IKEAチェア ポエングの細部をチェック

椅子が完成したとことで細部を見ていきます。

 

家で見るとそれなりに大きなアームチェアであることが分かります。結構場所をとりますよ!

 

こちらがサイド側からとった写真です。まさに追い求めていたラインです。見てるだけでだら~と座り心地が良さそうなラインです。

 

脚の部分をアップにしました。やはりこの曲線が座り心地に影響をあえているのでしょうか

 

背中部分のアップです。本体とシートはマジックテープで付いているのですが、座ってても特に外れやすかったりはしません。

 

後ろ側です。骨組みはもろに見えてます。

 

このシートクッションは結構肉厚なので骨組みをダイレクトに感じることはありません。

 

頭の部分もしっかりサポートされます。

 

IKEAチェア ポエングの座り心地は?

今もポエングに座りながらこの投稿を書いてますが、本当楽なんですよね。

結構腰痛持ちだったりすので椅子に長時間座ってるのは苦手なのですが、ポエングは座ってても楽くなんですよね。(勿論個人差ありますが・・・)

サイズ感も大きいですし、先ほどもふれましたが、シートクッションも肉厚で骨組みを感じることもなく快適です。

パクリ系のアームチェアも巷に溢れてますが、結構骨組みを感じるもが多くて座り心地が悪いんですよね。本家はやっぱりそのあたりが違います。

今後シートクッションが汚れたり飽きたとしても、買い替えが可能なので新たな感じの椅子に生まれ変われるのも楽しいですよね。

 

IKEAチェア ポエングのまとめ

いかがでしたでしょうか?

もしこのアームチェアを知らなった方は、一度座ってみてください。

もし購入を迷っている方は、購入しちゃってください(笑)

座り心地で不満を頂くことは、ほぼほぼないと思いますのでおススメです。

注意点は大きさですね。大柄な私の体でもゆったり座れるということは椅子自体も大きいので置き場所などには注意です。

本当、このアームチェアに座ってると「ぐたーとリラックスできる」ので本当おススメですので是非ご検討下さい。


PAGE TOP
Copy Protected by Chetan"s WP-Copyprotect.